【スマホ】縦読みマンガ「ウェブトゥーン」が手早く読めると「タイパ」ニーズで人気、韓国で誕生
引用元: 【ウェブトゥーン】 スマホで縦に読むマンガ、「タイパ」ニーズで人気…業界に押し寄せる「新しい波」 [10/15] [仮面ウニダー★]
ー前略ー
スマートフォンで縦に読む韓国発の電子コミック「ウェブトゥーン」が注目されている。
従来の常識を塗り替える縦長のコマ割りや色を使った表現に特徴があり、日本で制作された作品も増えてきた。
マンガ業界に押し寄せる「新しい波」を深読みする。
・韓国で誕生 手早く読める
ウェブトゥーン(Webtoon)は情報通信技術を指す
「ウェブ(web)」と風刺画などの「カートゥーン(cartoon)」を組み合わせた造語で、スマホで読む新しい電子コミックの形式。
韓国で発展し、日本や台湾、タイといったアジアから北米などでも広がる。
最大の特徴が、コマや文字のサイズがスマホ用に読みやすく最適化され、紙のマンガのような明確なページ割りがないことだ。
ページをめくって読む一般的な作品をデジタル化した従来の形式とは一線を画している。
縦スクロールで、静止画を流れるように手早く読めるため、
「(効率的に時間を使う)『タイパ』を重視する若者のニーズにマッチしている」(出版大手)のも人気の理由だ。
映像作品とも親和性が高く、ネットフリックス配信で人気の韓国ドラマ「 梨泰院イテウォン クラス」はウェブトゥーン原作。
市場は世界で拡大している。中国の民間調査会社QYリサーチは、2022年の5500億円から、
29年には4兆円規模に成長すると予測する。
ネイバーとカカオ、NHNの韓国IT企業3社がシェア(占有率)の大部分を占める。
日本国内で流通するのも、韓国や中国の作品が多く、従来のマンガを強みとしている日本での存在感はまだ薄い。
・分業制 原作、コマ割りなど効率よく
制作の仕方も大きく違う。
一般的なマンガは、編集者とやり取りする漫画家を中心に、アシスタントが補助する形で仕上げるのに対し、
ウェブトゥーンは完全な「分業制」だ。
全体を統括するのは編集者で、「原作」や「着彩」、コマ割りなどの「ネーム」といった工程は分担される。
個人の力量に大きく依存することなく、作品をスピーディーに、効率よく仕上げることができる仕組みになる。
日本でも19年、スタートアップ(新興企業)の「ソラジマ」(東京)が設立され、専門スタジオが誕生した。
すでに40本超のオリジナル作品を配信し、電子コミックのアプリでは、上位に並ぶ作品も出始めている。
起業した前田儒郎CEO(最高経営責任者)は「ヒットのためには、『数』も必要だが、未経験でも参入できる」と強調する。
ウェブトゥーンでネームを担当する漫画家のnasio8さんも
「従来の漫画家としてではなく、ウェブトゥーン作家としてデビューを目指す人が増えてきた」と話す。
https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/10/20231014-OYT1I50114-1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/culture/subcul/20231014-OYT1T50169/
※関連スレ
【国際】レコチャ「韓国漫画ウェブトゥーンの年間売上は3419億円」と誤報 実際は619億円 [動物園φ★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1697021807/
【朝鮮日報】日本の有名漫画とセリフ・展開がそっくり…「ネイバー・ウェブトゥーン」でまた盗作騒動 [9/8] [昆虫図鑑★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1694137044/
一番のタイパはウェブトゥーンを見ないと言うこと^^
むしろタイパ悪いだろ
日本の漫画との差別化のためだけの仕様
視線誘導の点からも横スクロールの方が理にかなってる
これ
クソ読みにくいんだよな
何がどう韓国発なんだよ?
これ何一つ韓国が新しく生み出した表現なんてねえだろ
読売も最近世代交代のせいなのか韓国寄りの記事多くてひでえな
日本のマスコミが日本の業界が長い間かけて積み上げてきた手柄を韓国が横取りすることに協力するようなことすんなよ
コマ割りによる強調とか表現とかも無いから、そのままと言うより単純化、簡略化した劣化版でしかないよ。
表現で言えば四コマ漫画レベル。起承転結の流れもないから、下手したらそれ以下か。
おすすめ記事
携帯で読めるというただその一点で
市場取ろうとしてるからね
発想がパクラ―
まーこの後はタブレットのそこそこサイズで読めるような
感じの市場に移行していくんじゃなかろうか
樹木を紙に、てか読み物媒体にまでは使えなくなる可能性が高くなるって考えてる
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樹木を紙に、てか読み物媒体にまでは使えなくなる可能性が高くなるって考えてる
ノーパソが激減してタブレットに移行しつつあるから、
タブレットを縦に使って横スクロール、あるいは
タブレットを横にして見開き対応の漫画形式横スクロール
結局は漫画形式ってところかw
どうでもいいけどあの絵の下手さとパクリくささは何とかならないのか
タイパ高いよね。ムダにする時間を少なくできる。
触らないのが一番タイパ高いがなw
同じ情報量得ようとしたらめちゃくちゃスクロールさせないといけないのにタイパ?
巻き物を持ってきて、本より新しいとか言ったらアホと思われる
本家では、ゴタゴタがあって長く休載したり絵師が代わったりがよく起きていると聞くが、効率がいいんだねw
他の国の人達が努力して作り上げてきたものをそのまま利用して
名前だけちょっと変えてまるで自分達が生み出したみたいなフリするんだよ
それを毎度日本のマスコミがこういう報道で手伝いやがるんだ
いろんな表現を生み出してきた日本の漫画家さんたちに悪いって思わないのかね?
それもだけど、日本マスコミの情けなさよ。
メリットを挙げるのはいいけどデメリットはいつもスルー。
一般人に簡単に看破されるからマスコミはどんどん信用を無くしていく。
こういう専門外のメディアはまだしも、マンガ業界に従事してる人間も同じような論調でバカにされてる状態だしね。
縦読みなんて漫画のもつコマ運びの躍動感が全く表現できないのに
何がウェブトゥーンだよ
面白い漫画なら、逆に読んでて終わりが来て欲しくない、もっと読み続けたい、と思うもの。
えー、ここで終わりかよ!早く続き読みたいのに!てなるのが普通でないの?
よし終わった!さあ次の事やらないと!とかならんやろw
あれが縦読みブームの最初期だったと思うけど
あれから特に表現の進歩はないよね。
もう10年くらい前の話だよね。
今更って感じが強い。
ネットで無料なら縦で読まれるけどそれだと電子書籍売れないから
見開き2ページの一覧性が持つ情報量に負けている
スマホがこんだけ普及した以上はある程度発展していくだろうけど、今あるマンガ形態を変えるかっていうとそれは無いだろうと
普通の漫画を縦読みしてるけどそっちのほうが効率いい
根拠まったく述べてないけど、親和性高いか?
縦スクロールとか売りの特徴微塵も残ってないじゃんw
まさか「色が付いてる!」とか?w
日本漫画が人気の地域 = 225地域
ウェブトゥーンが人気の地域 = 1地域
https://i.imgur.com/p9vN5kb.jpg
https://trends.google.com/trends/explore?date=today%205-y&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx&hl=jpn
別に新しくもないだろ
今度はウェブ豚をゴリ推しするつもりか
懲りないね本当に
こんなのが良いとか言ってる奴は頭おかしい
普通の漫画の方が情報量多い
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