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MSが25年間の集大成と呼ぶDirectX12UltimateによりPCとXboxは前例のない連携が可能に

引用元: MSが25年間の集大成と呼ぶDirectX12UltimateによりPCとXboxは前例のない連携が可能に


画像引用元:Xbox One X (Forza Horizon 4 / Forza Horizon 4 LEGO | Amazon

1: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:35:01.41 ID:MjXqD2v7M

2: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:36:05.14 ID:+V/Mud6ja
むしろXSXはこのDXに合わせてロードマップ組んでたよね

3: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:36:07.64 ID:MjXqD2v7M
技術力が違うわな

4: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:44:39.56 ID:GsVu6EMn0
これ重要なのは垣根を超えたMS、Nvidia、AMDの開発環境統合なんだよ

次世代はPS5だけ独自路線で足引っ張るの確定

10: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:50:39.48 ID:WrFT04dVM
>>4
Switchの独自っぷりに比べたら、まし

17: 名無しさん 2020/03/23(月) 14:15:30.38 ID:jyJQ0r7u0
>>10
珍しくswitchは独自機能あんまない

48: 名無しさん 2020/03/23(月) 17:22:00.42 ID:XxkCcyguM
>>10
どこが独自やねん…

5: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:45:20.33 ID:9yqxEgz50
連携とかいうならPCゲー動くようにしろよ

6: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:46:05.55 ID:7iA/GSyJ0
昔はdirectXも互換のかけらも無かったが
よくここまで成長したな
昔はマイナーバージョン上がっただけで
今まで動いてたのが全く動かなくなったりとか有ったしな

7: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:46:06.19 ID:9M9lSVTMr
PS5はVulkanでがんばるからいいんだよ!!!

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9: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:50:20.75 ID:+x326zqu0
AMDがんばれ
NVグラボ安くなるまで

11: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:51:11.99 ID:Cc3O8RJj0
PS5はRDNA2なのにDX12Uでたくさん追加された機能に相当するものが使えない
RDNA2だとできるはずなのに独自実装しないのはなんで

13: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:54:19.93 ID:EQX3H6I90
>>11
ソニーが解析してコピー改変そののち実装するだろ

12: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:51:46.52 ID:GsVu6EMn0
switchはNvidiaなので次世代側

15: 名無しさん 2020/03/23(月) 14:12:36.53 ID:7iA/GSyJ0
>>12
そういやdirectX12だとnvidiaは弱いとか言われてたのは改善したのか?

18: 名無しさん 2020/03/23(月) 14:19:06.71 ID:9M9lSVTMr
>>15
Pascal(GTX10シリーズ)世代でAsync Compute問題は解決済み

22: 名無しさん 2020/03/23(月) 14:27:40.71 ID:5jDVUeztx
>>15
DX12の初期はAMDが主導、今はNvidiaが主導
立場が完全逆転してる

26: 名無しさん 2020/03/23(月) 14:50:31.80 ID:uPYFuBRv0
>>15
Maxwellとか古い世代の話だね
ゲーム機だとSwitchはGraphicsとComputeShaderの並列動作が遅い
まあWiiUのRV700のComputeShaderよりかは実用的に動くが

14: 名無しさん 2020/03/23(月) 13:59:56.27 ID:lS00K0GEd
完全にソニーだけ蚊帳のそとやんけ…
しかもハードは用意したから機能は各ソフトメーカーで実装しろという方針

16: 名無しさん 2020/03/23(月) 14:14:36.37 ID:fT1+p/S8a
ゴミステの産廃化が凄いな

23: 名無しさん 2020/03/23(月) 14:40:25.75 ID:tlRqGErz0
switchはnvidiaに完全にぶら下がってるからな
APIまでnv製という

29: 名無しさん 2020/03/23(月) 15:07:15.12 ID:DyzLybTc0
>>23
餅は餅屋だろ
NVIDIAがトップなんだからその製品使うのが一番良い
コスト度外視していいならどのメーカーもAMDなんか選ばんよ

24: 名無しさん 2020/03/23(月) 14:44:30.70 ID:kBU1AzD7M
ゲーム業界が全会一致で次世代はメッシュシェーダをDX12の標準にして足並み揃えて動いたのに

ソニーだけ反MS反Xboxという自分本位のイデオロギーのためだけに
見向きもされなかったプリミティブシェーダ採用して引っ掻き回す

ホント業界の足を引っ張りすぎ

30: 名無しさん 2020/03/23(月) 15:12:30.89 ID:lS00K0GEd
>>24
Navi10Liteなのでプリミティブシェーダーしか選択肢が無かっただけかなと

25: 名無しさん 2020/03/23(月) 14:44:30.72 ID:Ag9xdLpi0
取り外しできるコントローラが変なだけで本体はすっごく普通

27: 名無しさん 2020/03/23(月) 14:52:24.45 ID:SE8f+egh0
AMD:RX5000シリーズ以前はサポートしませんがRDNA2次世代GPUはサポートします・・・あれ?

28: 名無しさん 2020/03/23(月) 15:04:39.11 ID:a5N5STM20
MS←蓄えたノウハウを生かした新しい挑戦、ゲーマーの為に出来る事を全てやる

任天堂←奇抜なアイデアとファーストの神ゲー達、一般人も巻き込んでブームをつくりたい

SIE←二番煎じ、サードのメーカーと開発者を囲い込み、任天堂ガーMSガー、優越感優越感、コレシカナイ、うちソニーですよ

32: 名無しさん 2020/03/23(月) 15:30:26.58 ID:SDPjdnG40
箱 順調に進化
スイッチ 他社の影響なし
ps 箱のお陰で値下げ必須、ゴキクン大喜び

みんな幸せになれたなあ

33: 名無しさん 2020/03/23(月) 15:48:23.76 ID:IjKeK/iRd
>>32
伊集院光『プレステ4買ったけどさ、いっつもすぐ値下げするから最初のうちに買うのが馬鹿みたいだよね』

日本でPS4が発売された直後に購入した伊集院光が以前こう言ってた
箱がどうであれ値下げは何回もやる

39: 名無しさん 2020/03/23(月) 16:02:32.33 ID:q94GKM0m0
>>33
値下げされるのを待つ時間の方がはるかに勿体ない
伊集院は金持ちのくせに根は貧乏人の思考

34: 名無しさん 2020/03/23(月) 15:56:14.74 ID:PZqpkjF+p
値下げは良いとして、新型にするたびに機能を削減するのはやめて欲しい

35: 名無しさん 2020/03/23(月) 15:58:14.25 ID:+V/Mud6ja
XSXの公式見てるけど、新機能がありすぎて読み切れないわw
それでもここに載ってないのがまだあるんだろうな

36: 名無しさん 2020/03/23(月) 15:59:28.22 ID:TOiXqlu90
https://wpteq.org/xbox/post-57354/

Xbox Series Xを支える魂「Xbox Velocity Architecture」、単なるロード短縮に止まらない高速化。

マイクロソフトはゲームのスピードを改善するために、
Xbox Velocity Architectureというソフトウェアとハードウェアが密接に統合されたゲームデータ読み書き用の革新的なアーキテクチャを作り上げました。

Xbox Velocity Architectureを使うと、
ゲーム開発者は100GBにも及ぶ大容量ゲームの膨大なゲームデータですら瞬時にアクセスすることが出来るようになります。
Xbox Velocity Architectureを構成する部品がそれぞれの役割を果たすことで、物理メモリを倍数的に効率化し、ゲームのあり方を変える物となります。

これとか凄すぎ

51: 名無しさん 2020/03/23(月) 18:19:33.40 ID:RFfFlMJd0
>>36
記事の信頼性は分からんけど
ベロシティアーキテクチャの性能を取り上げてる珍しい日本の記事
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-xbox-series-x-ssd.html

71: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:44:32.41 ID:Y2I1W8a/0
>>51
「NVMe接続で生の転送速度が速いだけでなく、メモリ・SSD・専用ハードウェアとDirectXの新APIを統合し
メモリ・ストレージ効率を向上させる」

ソフトだけならわかるがハードもひっくるめて効率化とかサーフェス製造でのノウハウ入ってそう

75: 名無しさん 2020/03/23(月) 21:25:17.10 ID:R/CB/Llo0
>>71
それってレイトレにも効かせられないのかな?
レイトレはレイの数よりも、メモリ容量の方が大事だと思う

特に説明がないから、ないんだろうけど

37: 名無しさん 2020/03/23(月) 16:01:20.71 ID:TOiXqlu90
ベロシティアーキテクチャなんかゴキなら実質メモリ32GB!とか言っちゃうだろ

38: 名無しさん 2020/03/23(月) 16:02:04.21 ID:C88PvbBY0
AMDがどういうふうにソニーとマイクロソフトと設計契約していったのかが気になる

40: 名無しさん 2020/03/23(月) 16:44:28.76 ID:yQmyVClU0
ソニーは独自技術でDX12を超えるから問題ないな
初代PSから積み上げた25年の技術蓄積の牙城は崩せないだろう

41: 名無しさん 2020/03/23(月) 16:49:18.89 ID:n7e4fVB1M
>>40
ps2,ps3,ps4移行時にちゃぶ台替えししてきたんだよね・・・

46: 名無しさん 2020/03/23(月) 17:15:42.99 ID:EKxWLNiG0
箱SXが発売されたころは3080tiで遊んでる
はず
革ジャンはよ!

47: 名無しさん 2020/03/23(月) 17:18:11.27 ID:OlAYy5z10
ソニーは独自で超えるので問題なし
独自規格ならサードも囲めるしね

50: 名無しさん 2020/03/23(月) 17:29:08.51 ID:iTCF+K4I0
独自規格に釣られて囲い込まれるサードとか居ないでしょ
その機能使わずに作ってマルチにするわ

52: 名無しさん 2020/03/23(月) 18:38:17.67 ID:X1jGUrutM
高性能なのは間違いなさそう
だけど
壊れ易さと音が気になる

58: 名無しさん 2020/03/23(月) 18:57:47.12 ID:Xbc6W4fha
>>52
熱問題がヤバそうなあのハードよりは確実に故障率低いだろう

61: 名無しさん 2020/03/23(月) 19:42:34.87 ID:8aaU3uLDd
>>52
ONE以降はほんとに堅牢かつ静穏でまず壊れる事はないな。
360もアーケード辺りから静かになって壊れるなんてまずなかった。

53: 名無しさん 2020/03/23(月) 18:39:16.29 ID:WfR9fLBp0
windowsを使える様にしてくれ

54: 名無しさん 2020/03/23(月) 18:48:40.71 ID:1sWRwRpqM
Office出してくれたらPCの代わりに買うわ

55: 名無しさん 2020/03/23(月) 18:49:11.94 ID:M/Xj1uat0
PCが欲しいなら素直にPCを買えばいいんじゃね

56: 名無しさん 2020/03/23(月) 18:53:47.72 ID:xG81LY4J0
もうPCと同じならOSも付ければ良いのに
まぁ見てなって

57: 名無しさん 2020/03/23(月) 18:56:33.36 ID:qJwi3/C00
携帯機はまだ需要あるみたいだけど
据置ゲーム機はもう時代遅れだからPCと統合しちゃえよ

62: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:12:47.97 ID:qjT3d8jFD
今時DirectXとかで開発している奴なんていないだろ
アンリアルやユニティなどのゲーム円陣で開発するのが当たり前

63: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:26:53.48 ID:pxvgltT6p
これは保存して良いレベルの名言だな

64: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:28:08.68 ID:SE8f+egh0
ワロタ

65: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:29:15.36 ID:Gc+RQy8T0
これは草

67: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:38:11.88 ID:Gc+RQy8T0
こういうギャグセンス欲しいな
今時スマホ持ってるやつ居ないだろ アイフォンかアンドロイドが当たり前
うーん違う

68: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:39:46.84 ID:5OhJdRfA0
PS5はVITAとPROを生み出した天才マーク・サーニーによる
革命的なSSDとオーディオシステムでPCやSeXより実行性能上らしいぞ

72: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:46:42.52 ID:Gc+RQy8T0
言ってることは単純に他のハードウェアに面倒くさいこと任せようってだけだがね XSXもPS5も

73: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:54:13.15 ID:tWm8bwwA0
PS5はここまでしてないでしょ
SSDもどこまでスピード出るのか…

74: 名無しさん 2020/03/23(月) 21:14:31.67 ID:JOg3dGjE0
DirectX12Ultimateによりって・・・msだけだしさ

これに関してはVulkanやOpenGLがあれば何にも問題ない
任天堂もAndroidはこっちサポートだしさ

PS4の時は独自APIみたいだけどps5はどうなの?

78: 名無しさん 2020/03/24(火) 03:47:35.90 ID:QytiFHUa0
>>74
PS4の時みたいに今度はDX12UモドキなAPIでも作るんじゃないの?

76: 名無しさん 2020/03/23(月) 21:26:37.49 ID:Gh0xR1vs0
4K120fpsを本気で目指している感じだね。

77: 名無しさん 2020/03/24(火) 03:42:53.97 ID:pCkYFOxM0
サードのゲームを箱で買ってもPCで動かないんだからどうでもよくね?フォルツァくらいしか関係ないし

79: 名無しさん 2020/03/24(火) 03:59:07.73 ID:wMbMcG150
日本のメーカーは真面目にシェーダープログラミング勉強してこなかったんだから見た目の割に重いゲームだらけなんだ

80: 名無しさん 2020/03/24(火) 04:07:13.70 ID:vbVdrpwO0
directX長いな
出始めの頃仕事で使ってたわ

どんどんPCに近づく

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