おすすめ記事

【AMD】ついにDLSS対抗「FidelityFX Super Resolution」がまもなく登場

引用元: AMD、ついにDLSS対抗FidelityFX Super Resolutionがまもなく登場



画像引用元: ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード 【Amazon.co.jp 限定】オリジナルデカジャケ (24cm×24cm) -PS5 | Amazon

Sponsored Link

1: 名無しさん 2021/03/04(木) 17:29:36.84 ID:WV7MtsQ6d

2: 名無しさん 2021/03/04(木) 17:31:42.65 ID:6lHXZtIC0
AMDはLinusTechTipsを通じてDLSS競合他社をからかい始めており、最新のビデオ(最初に本当にあなたの機能を備えています)で、LinusはAMDがRDNAアーキテクチャを搭載したすべてのプラットフォームでDLSS競合他社を立ち上げると説明しています。

NVIDIA独自のディープラーニングスーパーサンプリング(DLSS)技術は、DLSS 2.0が到着したときに新しいレベルに達し、GeForce RTXグラフィックスカードの所有者がレイトレースゲームで再生可能なフレームレートを維持するのに役立ちました。Fortniteやコールオブデューティ:ブラックオプス冷戦のような競争の激しいゲームのパフォーマンス向上は、DLSS 2.0をGeForceの所有者のためのゲームチェンジャーにします。

しかし、AMDは新しいFidelityFXスーパーレゾリューションを準備しているようで、RDNAアーキテクチャを搭載したすべてのプラットフォームで利用可能になると伝えられています。これは、AMDがRadeon RXグラフィックスカードだけでなく、ソニーのプレイステーション5とマイクロソフトのXboxシリーズX / SコンソールでもDLSSの競合他社を立ち上げることを意味します。

3: 名無しさん 2021/03/04(木) 17:34:17.74 ID:YD+taP9XM
amdのモノマネ機能は全く期待できない

7: 名無しさん 2021/03/04(木) 17:48:09.66 ID:9yhW3fRh0
>>3
超解像はDXでサポートするからモノマネじゃなくていずれは実装するものだった

4: 名無しさん 2021/03/04(木) 17:35:15.90 ID:JZ9+M6FP0
RDNA2限定じゃないのか

5: 名無しさん 2021/03/04(木) 17:41:45.27 ID:mUL1LrBUa
>>4
こいつの特徴はDLSSと似たようなことををゲーム用のシェーダーコアでやることだからそれこそ古いRadeonどころかGeforceでも出来る
でもそうなるとゲーム用の性能思いっきり落ちるクソ重いAAでしかなくなっちゃう
DLSSはINT8や4で動作するからこそ意味がある

6: 名無しさん 2021/03/04(木) 17:45:42.90 ID:mdvwEzvNM
>>5
次世代で専用コア載せてくるに決まってるだろドアホ…
レイトレだって専用コアのないGTX1080でも可能だし

8: 名無しさん 2021/03/04(木) 18:13:01.46 ID:BVoNKix2a
>>6
専用コア載せないよ
載せないのがこいつの特徴

16: 名無しさん 2021/03/04(木) 19:07:33.24 ID:ZXcOwGMO0
>>6
RDNA3ではコアに載せるんじゃなく別チップ積んで処理する方針

19: 名無しさん 2021/03/04(木) 19:23:55.97 ID:JZ9+M6FP0
>>16
チップ別にしたら効率悪くね?

おすすめ記事

10: 名無しさん 2021/03/04(木) 18:22:45.75 ID:JZ9+M6FP0
>>5
その場合、コアが多いのとクロックが高いのでは、コアが多い方が有利かな

9: 名無しさん 2021/03/04(木) 18:22:32.22 ID:YD+taP9XM
無ければどうなるかはレイトレ性能見れば分かりきったこと
なので全く期待できない

11: 名無しさん 2021/03/04(木) 18:46:49.10 ID:LnwUdzIs0
>>9
RDNA2はInt4やInt8に対応していてMLの実行をアクセラレートする
XSXは対応を明言、PS5にその機能が無いことも明言されてる
つまりPS5ではこの機能はクソ遅くて使えない

12: 名無しさん 2021/03/04(木) 18:47:56.97 ID:6lHXZtIC0
つまりこの後の機能開放でPS5がボッコボッコされるという可能性もあるわけか

13: 名無しさん 2021/03/04(木) 18:50:05.31 ID:LnwUdzIs0
XSSもこれ使えるからXSSより低品質がPS5の定位置になりそう

14: 名無しさん 2021/03/04(木) 18:52:33.18 ID:xz+8mrvA0
これがサーニーの言ってた隠し球か
サーニーがAMDに技術提供してps5にもあらかじめ搭載されてるわけだな

15: 名無しさん 2021/03/04(木) 18:56:29.71 ID:pv/i9PMrM
現実はPS5だけ非効率なソフト処理
ML実行支援が乗せられなかった残念APU

17: 名無しさん 2021/03/04(木) 19:08:23.24 ID:ZXcOwGMO0
つまりはNvidiaの技術がデファクトスタンダードになったのである

18: 名無しさん 2021/03/04(木) 19:12:24.08 ID:MmR9MHg10
推論はいいとして、学習用のサーバー、ソフトウェア、サービスもAMDが提供してくれるん?

20: 名無しさん 2021/03/04(木) 19:25:03.26 ID:JZ9+M6FP0
>>18
MSが提供するんじゃね?
DX12U環境向けに

Sponsored Link

21: 名無しさん 2021/03/04(木) 19:29:08.64 ID:kQxGfx7DM

25: 名無しさん 2021/03/04(木) 20:00:50.49 ID:JZ9+M6FP0
>>21
答え出てたのか

22: 名無しさん 2021/03/04(木) 19:36:53.08 ID:8ZCvefyB0
糞箱版は超絶劣化するんだろうね

31: 名無しさん 2021/03/05(金) 05:22:26.28 ID:5Zd3kX54M
>>22
蓮舫くそって言うな

23: 名無しさん 2021/03/04(木) 19:39:37.97 ID:cF9jitdxM
そもそも深層学習関連だとNvidia Geforce のGPGPU環境のCUDAで動かすのがデファクトスタンダードでRadeon のRocmはそれの互換実装になってるけどあくまでもソースコード互換なので既存のバイナリが動くことはないし差異もあるから移植が楽というレベルでしかない
あとRocm はLinux カーネルに組み込むオープンソースドライバー前提でWindowsでは動かないしMSがヤバいと察してDirectX 上にDirectMLを作ってその上で動くのがFidelity FX Super Resolution だけどそもそもPS5はそういったものが動かない動いてもCPUベースか動かすか自由度の低いPSSLで書く苦行なので深層学習なんて絶望的でしかないという

24: 名無しさん 2021/03/04(木) 19:49:50.88 ID:cF9jitdxM
そもそも深層学習関連はオープンソースライブラリで広がりを見せてるからクローズド前提なCSゲーム開発者と層が違うのよ
NVIDIA みたいに自力でプラットフォーム基盤組めるならNintendo SwitchにFreebsd 環境用にCUDA移植してっていう力業が可能だがAMDはそうじゃないからSIEが自力でやるしかない

26: 名無しさん 2021/03/04(木) 20:03:40.93 ID:LnwUdzIs0
PS5のいい話が何一つ出てこないね

27: 名無しさん 2021/03/04(木) 20:31:44.14 ID:Wg9eGNV/p
ジャップがネオコグニトロンなんて考え出したせいで世界が大迷惑被ってんな
もう滅びていいよ

28: 名無しさん 2021/03/04(木) 21:07:56.68 ID:6IOFmnTP0
スパコンも必要なんだし、DX12Uの機能としてMSが用意するんだろ?
AMDが用意出来るとは思えん

37: 名無しさん 2021/03/05(金) 08:49:40.97 ID:ZoSpp3uEM
>>28
というかMSとNvidiaの共同開発なのでスペシャルサンクスNvidiaになってる
DirectX12Uに標準化されてDirectMLベースのDLSSになることで一番恩恵を受けられるのはTensorCore積んでるRTXシリーズなんだよね

29: 名無しさん 2021/03/04(木) 23:28:08.17 ID:UFJ6/e3u0
端折って見せかけの性能上げるパターン昔見たわ
また似たようなことやってんな
同じパターンならこの後はnVIDIA信者とAMD信者がお互いの最適化を叩きあう流れだろうか

30: 名無しさん 2021/03/05(金) 03:10:57.99 ID:jRaO3Y87M
AMDは、ちゃんと出来るようになってから語れ

32: 名無しさん 2021/03/05(金) 05:35:32.20 ID:upBcM3FFM
現状csには関係ないんじゃ

33: 名無しさん 2021/03/05(金) 05:37:23.30 ID:vY0jBWlD0
箱にしか関係ない話

34: 名無しさん 2021/03/05(金) 05:38:16.73 ID:34lzXmGW0
4k60fpsで遊びたかったら家ゴミ買い直しって話だな
2年後にまた同額の出費を強いられる

35: 名無しさん 2021/03/05(金) 05:51:26.83 ID:TREX2Hfq0
共通の名前つけろよ、紛らわしい

36: 名無しさん 2021/03/05(金) 08:48:33.18 ID:4kecxapD0
AMDは自社の規格で囲い込もうとすると失敗するが、標準仕様として広めようとする時はいい仕事をする

38: 名無しさん 2021/03/05(金) 14:43:10.05 ID:lsrG+Xli0
暇だから早くリサバー対応vBIOSくれくれ革ジャン他AICさま

39: 名無しさん 2021/03/05(金) 15:09:59.98 ID:pERDO3IY0
専用コア無しじゃ絶対性能落ちるだろうに
ただのNVIDIAに対抗してますアピールでしかないだろこんなもの

40: 名無しさん 2021/03/05(金) 15:42:58.98 ID:kNK17NGE0
仮にこれが立ち上がったとしても、コンソールがこれを活かせるようになるのはPS5世代を待たないといけない
あと5年先とか?

41: 名無しさん 2021/03/05(金) 15:43:33.88 ID:kNK17NGE0
間違えた
PS6世代を待たないといけない

42: 名無しさん 2021/03/05(金) 16:05:46.84 ID:L0r8Njozr
ハードウェアとして対応するのがRDNA3世代からでそれでもDLSS未満か

PS5もグラボも売ってない

Pocket

おすすめ記事

You may also like...

『【AMD】ついにDLSS対抗「FidelityFX Super Resolution」がまもなく登場』へのコメント

※コメントは自動承認、スパムは自動削除されます。節度を持って楽しくコメントをお願いします。

コメントを残す