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【NVIDIA】RTXエンジンをArmに移植へ、次世代Switchでリアルタイムレイトレが可能に?

引用元: NVIDIA、RTXエンジンをArmに移植へ 次世代Switchでリアルタイムレイトレーシングが可能に?



画像引用元: Nintendo Switch Lite ターコイズ | Amazon

1: 名無しさん 2020/10/11(日) 22:57:54.64 ID:rETxIwQKd
NVIDIA、RTXをArmに移植へ スマートフォンでリアルタイムレイトレーシングが可能に?

 米NVIDIAのジェンセン・ファンCEOは10月5日(現地時間)、英Armの買収に言及し、NVIDIAのAI技術とNVIDIA RTXグラフィックスエンジンをArm向けに移植すると発表した。リアルタイムでのレイトレーシングを可能とするNVIDIAのRTXアーキテクチャは現在のところx86上でのみ動作するが、Armに対応すればスマートフォンなどより広範なデバイス上で利用可能になるとみられる。

NVIDIAはArmパートナー企業に対し、GPU、ネットワーキング、ストレージ、セキュリティ技術を補完すべく投資を行う。また、Armパートナー企業と共同で、HPC、クラウド、エッジ、PCのためのプラットフォームを作り上げるとしている。

 NVIDIAは9月13日、ソフトバンクからArmを約4兆円で買収すると発表。英ケンブリッジにAI研究センターを設立することを明らかにしていた。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2010/06/news092.html

3: 名無しさん 2020/10/11(日) 22:59:21.00 ID:H5uir35J0
発熱は大丈夫なの?

4: 名無しさん 2020/10/11(日) 22:59:35.58 ID:x3JzMFYoM
任天堂「次世代機はAMD採用!w」

6: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:01:11.70 ID:7jfCvHXo0
>>4
AMDってNVidiaに対抗できるモバイルチップ持ってないだろ…

54: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:45:48.46 ID:RDDJdpX1M
>>6
サムスンと組んでAMDGPUのスマホ向けモバイルチップ作るらしいぞ

スナドラのAdrenoも元はRadeonなんだけどな(アナグラム)

57: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:50:08.45 ID:TLnopdyEa
>>54
ほんとやね
今更気付いたよw

61: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:56:09.80 ID:Q8bCmHaHM
>>54
任天堂が次世代機はAMD採用しても不思議ではないよな
ソニーとMSがNVIDIA切って現世代機と次世代機にAMD採用したのには理由がある
NVIDIAってめっちゃチップ高いんだろ

5: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:00:48.26 ID:pNDrVWRC0
AMDってなんで糞性能しか出せないんだろ

7: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:01:52.67 ID:hrbE3SbN0
一方ソフトバンクは一切何も手をつけなかったwwww

ジャアアアアアアアアア

11: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:03:41.89 ID:TLnopdyEa
>>7
なら正解じゃね?

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8: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:02:05.69 ID:lb22N38d0
スイッチ2はPS4以上にしろよ
そうでなきゃ意味ない
そしてスイッチ3はもちろんPS5以上な

13: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:04:40.60 ID:TLnopdyEa
>>8
それぐらいにはなるのでは?
次ののiPad proは多分大幅性能アップだろうし

17: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:08:59.10 ID:i4BBtJrB0
>>8
>>13
SwitchがSwitch出来ることを捨てたら可能かもな
モバイルで現実的に使える消費電力の枠だとメモリ帯域が遅すぎて話にならんよ
いくらGPU側が良くなっても意味が無い

30: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:16:26.44 ID:TLnopdyEa
>>17
その頃にはLPDDR6とか7とか使えるようになってんじゃ無いの?
あと世代が進むほど圧縮率も上がるしDLSS使えるなら帯域もなんとかなりそうだけど

9: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:03:12.67 ID:REdRdNYcp
新型スイッチがあれば次世代機は不要になるか…

10: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:03:31.57 ID:Vs8jsoe2a
スイッチの次のハードも良くなりそうだな

12: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:04:25.09 ID:Xw0z4DIvM
nvidia採用したらハードの値段高くなっちゃうんよな

14: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:05:35.13 ID:Vs8jsoe2a
>>12
3万でしょ

15: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:08:35.70 ID:KwhQej2Md
NVIDIAは任天堂と20年パートナー関係続けると言ってる
2040年くらいまではNVIDIAだ

ARM買収したら次こうやって力入れるのは予想つく
SwitchはARMアーキテクチャだしね

16: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:08:45.03 ID:d/zjvxjP0
amdとnvidiaどっちがすごいの?

27: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:14:30.49 ID:SjQvvgHQ0
>>16
GPUだけならばNVIDIA。
APU(CPU+GPU)という形ならばAMD。
ブランド力だけならばintel(笑)

46: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:40:13.01 ID:WReW2dJi0
>>27
ARM持ってるNVIDIAがGPUだけ?

58: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:53:07.57 ID:0CR4p3MF0
>>16
GPUだけならnvidia
平均で見るとAMDの方が上

59: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:54:28.41 ID:idsUNaWFa
>>58
今の時代グラフィック性能劣ってるのは致命的じゃないか?

67: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:02:57.55 ID:MwsJqNCJ0
>>59
NVIDIAはGPUとCPUを統合できないからね
それにNVIDIAはチップを高く売りすぎてMSに過去訴訟起こされてる
逆にAMDはCPUとGPUの両方の技術を持ってる上にAPIを作る技術を持っている
なによりNVIDIAに比べてボッタクらないからソニーとMSはAMDとべったり

76: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:17:30.16 ID:pV9G8xas0
>>67
nvidiaはARMとGPUの統合はTegra系で技術持ってるよ。
最新TegraOrinは最新ARM CortexA78とAmpere世代GPUを統合したSoC。
次期SwitchはOrinベースにAmpere世代GPU部をRTX移植したやつなんだと思う。
またNVLinkという外部GPUと連携する独自高速バスがあるから、外部にRTX-GPU接続することも技術的には可能

78: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:21:22.27 ID:MwsJqNCJ0
>>76
へー今はできるんだ
まぁPS4とXBOX ONEのときにソニーとマイクロソフトがAMD採用して次世代機もAMD採用してるあたりNVIDIAに何か問題があるんだろうな

83: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:38:32.79 ID:pV9G8xas0
>>78
ソニーとMSはCPUパワー的にx86系CPUと高性能GPUを統合したAPU(SoC)を設計できる会社が必要だけらAMDしかない。
nvidia はx86CPU技術ないからね。

まぁAppleも次期Macから86CPUやめてiPhone iPad用の自社開発ARM系CPU(A14Xなど)に切り替えるらしいから、ソニーもMSもx86でなくなる時代が来るかもね。

95: 名無しさん 2020/10/12(月) 03:12:17.68 ID:9mIYIx3d0
>>16
AMDは最近すごいしNvidiaは侮れない
そしてお互いのCEOが親戚同士

18: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:10:00.23 ID:+CXgHDcr0
AIとRTXエンジン移植ってレイトレってよりdlssの標準化のためだわ
スマホ市場で独占、3Dゲームの省エネ高画質化
今スマホは144Hzだけど144fps出るゲームなんかないけどこれが夢じゃなくなる

19: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:10:18.62 ID:Ot+4YJHI0
Switchは液晶の部分で単価がなあ…

20: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:10:31.51 ID:z9C0kfnFM
これスイッチよりスマホゲーの進化がエグそうだね

29: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:15:57.98 ID:+rybacMYr
>>20
スマホはスナドラが主流じゃん

32: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:17:27.12 ID:TLnopdyEa
>>29
アップルだってCPUはarmやろ?
Macですらarmにするとか言ってるし

21: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:12:08.59 ID:ISC3dfoU0
PS5で最後か

22: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:12:21.67 ID:LMF8/HUK0
ハイブリッド路線続ける限りNVIDIAとはずっとパートナーでしょう
開発環境も一本化されたしまた据置携帯機の二柱化はないと思う
でも任天堂のハードサイクルは全然読めないからなあ

23: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:12:36.64 ID:qRkMY6ek0
DLSS系の機能こそが次世代って感じがする

24: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:13:25.76 ID:JOeaBtA0d
Switchの性能がある程度上がってDLSS使えるようになれば
XSXやPS5と性能差があるのにパフォーマンス差がパッと見わからないような恐ろしい時代が来る

25: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:13:36.31 ID:CJnJjJ3Dd
あんまり夢みさせたらかわいそうだよ…グラは必要ないとかいいつつ期待してるんだから

53: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:45:33.27 ID:+vpQpcsO0
>>25
確かに夢は見ないほうがいいよな
switchの噂がリークされたとき、ハイブリッド機なんて何円で売る気だよ、無理に決まってると夢みた人は撃沈したし

26: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:13:41.18 ID:UOZT1cty0
レイトレはコアサイズがそのまま倍になって
消費電力も倍みたいなテクノロジだから
モバイルは従来型の方が省電力に向いてる

テンソル計算できるようにして DLSS で、そこそこ綺麗な映像作るのが最適解に思われ

28: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:14:42.75 ID:m0b2aimhp
DLSSって凄い任天堂が好きそうな技術だよな

31: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:17:05.65 ID:JOeaBtA0d
>>28
コンセプトが低コストで高パフォーマンスだからな
任天堂が必要以上に性能上げないのは単にコスト面の理由で
そこ解決されるなら高パフォーマンス採用するわな

33: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:17:55.53 ID:110YgkKm0
次のxboxですらレイトレーシングするとfpsがやばいんだから任天堂機なんて無理無理

34: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:18:16.66 ID:kdH1ysaJ0
これまで通り技術が進歩してもSwitchレベルに載るのは次の次の次ぐらいだろ

35: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:19:09.63 ID:JOeaBtA0d
来年の新型SwitchでDLSS採用はまだ早いだろうけど
実験的にDLSSモドキな何か仕込んでても驚きはしない

36: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:19:34.55 ID:xweeD4bh0
流石に携帯機に載せるほどバッテリーが持たないよ

37: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:19:37.43 ID:+CXgHDcr0
クアルコムは自前でgpu設計して載っけてるけどこれがarmのgpu ip買うようになるかもしれん

38: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:20:20.24 ID:wpRLNhB60
バッテリーが進化しないとねぇ

39: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:20:25.84 ID:qRkMY6ek0
XSSも思想が似てるね

40: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:21:08.59 ID:lSgY42sG0
レイトレよりDLSS

41: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:24:29.64 ID:TLnopdyEa
しかしNvidiaがarm買ったのこれの為の準備だったんだな納得したわ

42: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:26:31.96 ID:EN23mVSKd
あるゲームの1080p 30fps動作が不安定な性能

これを540p 60fpsで動作
AI技術で1080pにアップスケーリング

結果1080p 60fps動作が安定
元の1080p以上に綺麗に見えることも

極端な例だけどDLSSってこんな技術でしょ
何年後にしろ
CSでできるようになればそれこそ次世代だよな

43: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:33:28.57 ID:grGwuQXQ0
switch2に期待がかかるな

44: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:38:38.28 ID:KScNKABn0
DLSSの学習にかかるコストってどんなもんなんだろ

45: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:38:56.24 ID:V8h9AyRX0
DLSSがちゃんと使えるようになるまでNEW Switch出さないんじゃないか?

49: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:42:43.89 ID:I1QqNccxa
>>45
さすがに遅すぎる
それに本格導入前に試験的な型を出したりするのでは

47: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:41:44.74 ID:e856RPv0M
5年後とかならともかくそんなすぐどうこうなる話でもないだろうな
レイトレ使うほどtensorコア積むとなるとコストと消費電力の問題大きくてモバイルに使うには向いてない

51: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:44:55.29 ID:WReW2dJi0
>>47
ドック側に付ける構造になるんじゃね

62: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:56:52.60 ID:e856RPv0M
>>51
今のドックにファンすらつけてないケチっぷりからするとまったく期待できん

48: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:42:24.30 ID:9eiLOprh0
PSや箱の巨大化をみるとx86はもう限界っぽいなと悟るわ
ARMスマホで楽々扱える4K動画がx86になるとあんなに重々しくなるんだぜ

55: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:46:36.15 ID:F3xKj3Pu0
どうせ任天堂はもうさすがにスペック的にキツいってところまで引っ張る
iPhoneみたいにちょくちょくスペックアップしていくとか言ってたけどバッテリー長持ち以降なんもなしだし
でまた一からハード普及しようとするんだよ
こっちは単純なスペックアップでも全然歓迎なのにねえ

56: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:49:22.47 ID:TLnopdyEa
>>55
流石に次世代でもSwitchの資産は受け継ぐと思うけどね

60: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:54:50.13 ID:sskXKMYc0
switch次世代機でDX12対応するんだし
当然ハードウェアーレイトレイ採用されるでしょ
MSと任天堂はちゃんと住み分け出来るように動いてそう
北米で人気のMSファーストの「ori」もSwitch
で出すみたいだし

63: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:57:10.61 ID:dJ2OO6Cn0
まあそんなもん求めてないんだろうな

64: 名無しさん 2020/10/11(日) 23:59:23.58 ID:l91g+yxm0
実際RTX2000番台のレイトレはまったく実用的でなかったしな

65: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:00:12.02 ID:3VBAUsJHd
AMD→ノートPC
NVIDIA→タブレット、スマホ

SwitchでNVIDIAと組むのは当然なんだよなぁ

66: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:01:27.31 ID:cJntuXh00
次のSwitchはレイトレはおろか4Kもカタログ上のスペックでしかないだろうさ

68: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:03:33.99 ID:5JD8fzLDd
>>66
カタログスペックで4K出せなくても4KゲーミングできるのがDLSSだぞ
まぁ2024~2025年くらいだろうけど

69: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:04:09.29 ID:tBmb13IV0
ますますRISC-Vが置いて行かれてしまう…

70: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:05:25.04 ID:JRxkwDd50
4KはPS5でもまともに実現できてないからなあ

71: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:09:41.73 ID:FU69bxhg0
NVIDIA的には、ARMにGPU技術を組み込むことも可能だし、
逆にGPUにARMを組み込むというアプローチもあるからな。
その辺りが面白いわけで。

72: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:13:00.39 ID:7OlFjVTkM
自動車とかロボットとか相応に利幅がある先端分野で使われるものには期待できるけどゲーム機みたいな薄利多売要求強くて単価も安い製品に使える半導体には期待期待できん
Switchに使われるのは今後も型落ちだろう

73: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:13:24.78 ID:WLLPSZp20
PS信者はDLSSなんてまやかしだ真の4KはPS5だとか言いそう
ダイナミック棚上げして

74: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:14:10.92 ID:ovqGj+/kM
PS4と箱1を開発するときにNVIDIAのチップが採用されずそっぽ向かれて藁にもすがる思いで任天堂に売り込みしたのは有名な話よ
3DSにNVIDIAのチップを売り込んだけど破断になってスイッチでようやく採用されて念願が叶ったんだっけ

75: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:15:35.57 ID:nxI8WBUY0
ぶーちゃんスマホは10万くらいするって事頭から抜け落ちてそう

77: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:18:05.40 ID:8KmK+9uW0
DSLLは楽しみな技術だし、ARMもX86よりも有望だし
nVIDIAは世界一の半導体メーカーだと思うけど
任天堂の次世代機に期待する気にはなれないw

79: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:22:46.26 ID:0IEU4FTqd
5.5万円(税込み)ならそうなるかもしれませんね

80: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:22:52.46 ID:cJntuXh00
高々三万で液晶にドックにコントローラーつけて売らないといけないんだからな
高価な技術なんて期待してはいけない

81: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:26:53.15 ID:7OlFjVTkM
ドックなんて中身数百円のusbコンバータと出力装置をプラスチックのガワに包んだだけ
コントローラはそれなりにコストかけてるみたいだが設計者が無能なせいで複数の国の人から訴訟される欠陥品

82: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:31:08.17 ID:pV9G8xas0
DLSSは期待してるけど、DLSSって低解像度の画像を高解像度化する技術だから、レンダリング負荷軽減効果は大きいけど、
そもそも高解像度モデリングや多数オブジェクトを表示するための3D演算性能TFLOPSやCPUパワーの軽減効果はないから、絶対性能は必要なんだよなー。
SwitchにDLSS搭載したとしてグラフィックはSwitchのまま解像度は4Kにはなるだけ。PS4グラフィックにするにはやっぱり1.8TFLOPSのGPUとCPUパワーは必要なんだよな。

94: 名無しさん 2020/10/12(月) 03:02:38.77 ID:3/1PJ2hl0
>>82
書いてること矛盾してるがな
レンダリング負荷が軽減されるならPS4と同等のグラはPS4より低い性能で出せるということだ
PCだとDLSSをオンにすればグラを維持しつつフレームレートが上がるんだぞ

現行Switchの0.4TFLOPSじゃ無理だけど1.2TFLOPSくらいあればPS4と同レベルにできるんじゃないかな
まあソフトをDLSSに対応させる必要があるんだけど

96: 名無しさん 2020/10/12(月) 03:34:31.43 ID:aeOnQxwO0
>>94
だいたいそんな感じ

グラの維持 については、並べて比べればわかる程度に精細部の鮮明さがモヤっとするのと、
相性悪い一部の描画(あくまでレアなケース、レアでない部分なら推論できる)で
気付く程度の不鮮明なボケ(にじみ)は避けられない

スペックについてはそんなところで調整するだろうな
75% くらいのスペックでも、
描画処理で50%削減して、25%分を4倍効率のテンソルコアで拡大処理というトレードオフ
アルゴリズム(ニューロン)の組み方が試行錯誤段階(プログラマブルなので、
アップデートで後からクオリティのアップ(苦手としたレアケースの解消など)ができるのも強み

84: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:41:07.36 ID:iOl6IFop0
これで次世代はXBOXとSwitchでレイトレ標準になる感じか

88: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:53:20.91 ID:CUXfNzDba
スイッチはレイトレ今でも使えてるぞ
エフェクトにちょこっと乗せたり
ゼノブレ2の雲海等々

89: 名無しさん 2020/10/12(月) 00:56:46.32 ID:eAguFcat0
根本的に処理能力が低いんだからレイトレなんかにリソース回さないだろ…

90: 名無しさん 2020/10/12(月) 01:25:44.13 ID:7SbY7E6W0
スマホはなぁ、どんなに性能あげようと基本的に
ファンレスだから性能を相◯するからな。
その点Switchはファンで冷やせるからスマホよりは有利

91: 名無しさん 2020/10/12(月) 01:34:46.24 ID:W9ADQfki0
任天堂は負荷上がるだけのレイトレ入れずにDSLLみたいに低減する方向で活用しそう

92: 名無しさん 2020/10/12(月) 02:44:13.90 ID:kDmjVIjFa
DSLLって高画質なかわりに15fpsしか出ないのを
30fps以上にすることだけなら汎用だけでもできるからな
コスパを求める任天堂の方針とは間違いなく噛み合う

97: 名無しさん 2020/10/12(月) 04:09:49.24 ID:SlRfWDWC0
DLSSも進化して背景だけ適用とかできるようになればいいのにね

ARMにGeForce載せてほしい

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