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【Microsoft】ゲームのロード時間を大幅削減する「DirectStorage」のWindows版を提供【DirectX 12 Ultimate】

引用元: 【Windows】Microsoft、ゲームのロード時間を大幅削減する「DirectStorage」のWindows版を提供【DirectX 12 Ultimate】 [エリオット★]



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1: 名無しさん 2020/09/02(水) 16:06:27.87 ID:CAP_USER
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1274/504/01.jpg
 Microsoftは9月1日(現地時間)、DirectXに追加される予定のAPI「DirectStorage」について詳細を公開した。

 DirectStorageは、NVMe接続のストレージと組みあわせたさいに、ゲームのロード時間を大幅に短縮したり、ゲーム自体の拡張性を高めるもの。同社の次世代家庭用ゲーム機「Xbox Series X」で採用されるアーキテクチャ「Xbox Velocity Architecture」のなかにAPIとして含まれていた。これが、今後Windows 10でも利用可能となる。

 ストレージ技術の進歩により、NVMeストレージでは数GB/sといった高速なデータ転送が可能となったことで、ゲーム側でもデータ読み込みの最適化が進められてきた。具体的には、一度に大きなデータをメインメモリやVRAM上にロードするのではなく、データを小さく分割し、レンダリング中のシーンに必要なものだけをロードしていく。この手法ではIOリクエストが大量に発生するが、メモリを効率的に活用でき、高品質なシーンを提供できる。

 NVMeストレージは、OSからのリクエストに応じて、NVMeキューを通じてアプリケーションにデータを送るが、複数のキューを同時に利用でき、各キューに多くのリクエストを保持できるため、ゲームのワークロードの特性にも適しているという。一方で、既存のストレージAPIはこういった大量のIOリクエストに適していないため、高性能なハードウェアとNVMeストレージを使用していても最大限活用できず、ボトルネックとなっていた。

 そこでDirectStorageでは、NVMeストレージからGPUまでのパイプライン全体で性能を最大化するよう設計。各IOリクエストでのオーバーヘッドを減らしたり、並列化したリクエストを効率的にGPUに送ったり、リクエスト完了の通知を受け取るタイミングを細かく制御可能にする。これにより、膨大なIOリクエストを効率的に処理でき、ロード時間の短縮などを実現する。

 本APIはNVMeストレージを搭載した特定のシステムをサポート。現在開発が進められており、2021年にはプレビュー版を開発者に提供する予定だとしている。

□関連リンク
Microsoftのホームページ
https://www.microsoft.com/
ニュースリリース(英文)
https://devblogs.microsoft.com/directx/directstorage-is-coming-to-pc/

2020年9月2日 15:23
PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1274504.html

2: 名無しさん 2020/09/02(水) 16:16:41.26 ID:4p1eNpiP
ファミコンみたいなカセットですか?
すいませんゲームはあまりしないんで・・

3: 名無しさん 2020/09/02(水) 16:27:11.03 ID:6yS/Xthw
これとUE5が組み合わさるとPS5になるのか?

4: 名無しさん 2020/09/02(水) 16:28:12.40 ID:EHGgaf2s
そんなのXボックスでやれ。

5: 名無しさん 2020/09/02(水) 16:32:05.27 ID:OJ7f9oVM
突然PCゲームに嵌って7年落ちのノーパソでガンガン遊んでいたらしょっちゅう電源が
いきなり落ちてOSクラッシュしては修正メディアで復活させてまた色々ダウンロード
してゲームに戻ってまたクラッシュしてをもう3回繰り返している僕に朗報ですか?

7: 名無しさん 2020/09/02(水) 16:45:06.93 ID:jmzAOGn4
> 本APIはNVMeストレージを搭載した特定のシステムをサポート。

>>5
朗報
買い換えるチャンスだ

6: 名無しさん 2020/09/02(水) 16:38:43.51 ID:MKrZ1A3C
z390で使えるならSSDを買い足すけど

8: 名無しさん 2020/09/02(水) 16:45:25.39 ID:mYsiZ124
AHCI接続SSDでも遅い時代か。まあ最近のゲームの
映像は凄いもんなあ。

9: 名無しさん 2020/09/02(水) 16:58:44.57 ID:AYk2TsmC
PCでエロゲしなくなって久しくDirectXとか気にしてなかったわ

11: 名無しさん 2020/09/02(水) 18:01:11.68 ID:8XLwxwBt
ゲームが直接ハードを動かすことでリアルタイムに近い動作を確保するのがdirectx
osに割り込まれるとギクシャクした動きになるからね
xには3dとかsoundとかinputがある

ストレージアクセスはこれまでos経由だったのでギクシャクを避けられなかったということだね

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12: 名無しさん 2020/09/02(水) 18:28:49.65 ID:6I5A+tkG
> 本APIはNVMeストレージを搭載した特定のシステムをサポート。
CFD販売の高コスパPCIe 4.0 SSD「CFD PG3VNFシリーズ」の実力
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1232426.html

約2秒しか変わらなかった コレだろ?

15: 名無しさん 2020/09/02(水) 19:19:37.36 ID:pp1es6Ze
>>12
OSが対応してないから遅いのをなんとかしたって話だぞー

18: 名無しさん 2020/09/02(水) 20:12:16.71 ID:6I5A+tkG
>>15
MSのAPPってバグじゃね?

13: 名無しさん 2020/09/02(水) 18:37:30.50 ID:+oY0OHfK
今朝読んだ記事だとRTX3000シリーズじゃないと使えないとか書いてあったけど実際の所どうなんだろ

14: 名無しさん 2020/09/02(水) 18:43:11.92 ID:MZPK0gkg
flashが動けばHTML5のくそロード問題は解決

16: 名無しさん 2020/09/02(水) 19:42:41.22 ID:NdSYfjy1
久々に魅力的な技術じゃないか!よくやってくれたゲイツ!

17: 名無しさん 2020/09/02(水) 19:58:18.73 ID:EXAXXW/M
熱くなりそう

21: 名無しさん 2020/09/02(水) 22:01:28.69 ID:NYqzBtHN
これは昔のDMA転送の革命に匹敵する!?

22: 名無しさん 2020/09/02(水) 22:01:58.88 ID:ADoEOvnE
フライトシミュレーターのロード時間問題が解決?

グラボ買い替えなあかんの?

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