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【PC】1000fpsという驚異の高フレームレートでゲームをプレイすることに成功、一体どんなPCが必要なのか?

引用元: 【PC】1000fpsという驚異の高フレームレートでゲームをプレイすることに成功、一体どんなPCが必要なのか?  [すらいむ★]



画像引用元: Acer ゲーミングモニター SigmaLine 24.5インチ KG251QHbmidpx 0.6ms(GTG) 144Hz TN FPS向き フルHD | Amazon

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1: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:05:49.82 ID:CAP_USER
1000fpsという驚異の高フレームレートでゲームをプレイすることに成功、一体どんなPCが必要なのか?

 DOOMシリーズの最新作として2020年3月に発売された「DOOM Eternal」では、開発元であるid Softwareのゲームエンジン「id Tech 7」が採用されており、最大1000fpsでのヌルヌルプレイが可能です。
 これを実現するために、DOOM Eternalの販売元であるベセスダ・ソフトワークスの社員が必要なハードウェアを検証しています。

 Expert overclockers successfully push DOOM Eternal past 1,000 frames per second! | Bethesda.net
 https://slayersclub.bethesda.net/en/article/48xD6yVj0VsulONXKAnr7n/doom-eternal-overclocked-at-1000-fps

 ’Doom Eternal’ Runs at 1,000 FPS, If You’ve Got Liquid Nitrogen
 https://www.vice.com/en_us/article/bv8a58/doom-eternal-runs-at-1000-fps-if-youve-got-liquid-nitrogen

 DOOM Eternalでリードプログラマーを務めたBilly Khan氏がゲームメディア・IGNのインタビューの中で、「iD Tech 7は適切なハードウェアを揃えれば1000fpsという高フレームレートに達する可能性がある」と語ったように、DOOM Eternalでは最高1000fpsという非常に高いフレームレートを実現することが可能です。
 これに対して、ベセスダ・ソフトワークスのポーランド支部でコミュニティマネージャーを務めるLukasz Lesniewski氏は、個人的な挑戦として「DOOM Eternalで1000fpsに到達できるPC」を構築することに挑戦しました。

 DOOM Eternal: The 1K FPS Challenge – YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=paD8ZUPDFSY

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

GIGAZINE 2020年09月01日 16時00分
https://gigazine.net/news/20200901-doom-eternal-1000-fps/

2: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:07:25.33 ID:B11TJHF1
>>1
人間の目では1秒間に24コマ以上認識出来ないから映画は24コマ/秒とか言っていたのはなんだったのか?

36: 名無しさん 2020/09/01(火) 17:06:34.03 ID:SLn+H8Wf
>>2
秒間24コマというのは技術的、経済的にこれ以上無理だったトーキー時代の名残り
今の映画館では1コマを2,3回表示して秒間48,72コマ表示してる

100: 名無しさん 2020/09/01(火) 22:36:07.78 ID:psd2yeZO
>>2
できる。60フレームはいける

106: 名無しさん 2020/09/01(火) 23:05:32.88 ID:cUkVxXb2
>>2
60fpsでコマ落ちしたらわかるぞ

115: 名無しさん 2020/09/02(水) 00:04:02.65 ID:4Qp4KWbj
>>2
どんな目してんだよw
24pだってズームしたりパンしたらカックカクだろ
それを隠したいから映画じゃテレビのようなズームインしないし
パンせずドリーしてる
そもそもサッカーとかモータースポーツ好きなヨーロッパの人が
よく25フレのPAL規格で我慢できとったたなといまだに思うわw

88: 名無しさん 2020/09/01(火) 21:40:51.12 ID:mNMb48gv
>>1
動画見てあまりにヌルヌル動くのでびっくりした。
さすが1000fps
誰が見ても違いがわかるから

89: 名無しさん 2020/09/01(火) 21:44:34.57 ID:wbGHWY4c
>>88
フレームレートが低いyoutube動画でわかるのか?w

119: 名無しさん 2020/09/02(水) 00:47:17.72 ID:CEtIpB0A
>>1
おじさん動体視力無いから60でいいや

3: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:09:48.54 ID:UFJ0bHO+
600万I MACぐらいか? クラウン買えるべ

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5: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:12:23.71 ID:wu0fAomp
ゲームなんて10fps以上無駄だっての

69: 名無しさん 2020/09/01(火) 19:34:28.12 ID:9Me/OjoD
>>5
おまえどれだけ脳内補完できるんだよ?w
ある意味、すごい能力かもしれない

6: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:14:11.12 ID:x5DN9FEZ
24fps以上は無駄

80: 名無しさん 2020/09/01(火) 20:19:53.01 ID:u/rBrDeA
>>6
お爺ちゃんかよ

7: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:14:21.18 ID:Y32WKViR
表示できるディスプレあるの?

9: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:16:48.22 ID:XkzJEuvS
肉眼は1000フレくらいで物を見てる
VRが75フレでも「CG」から脱せない理由のひとつ

前からそうだが、ジョン・カーマックは未来を見てるなw

12: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:26:46.90 ID:wu0fAomp
>>9
TV見て違和感ねーのに?
笑える

10: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:19:01.83 ID:DiQqFx5O
61f以上は無駄

11: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:23:38.06 ID:Z3GFM3l2
ふ・・・fps!

107: 名無しさん 2020/09/01(火) 23:12:02.36 ID:K6Kj4cOO
>>11
フレーム パー セコンドだから合ってんぞw

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13: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:28:15.91 ID:RHJFAF1C
ファミコンですら60もあって滑らかな動きは脅威的だよなあ
それ以上いらんわ
異常に画面ブラしてやっと認識できるレベルのもんにして何になる

14: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:29:02.95 ID:6Th+KY62
それだけの高性能でやってることは相変わらず人◯しドンパチゲー

47: 名無しさん 2020/09/01(火) 18:06:45.58 ID:HB/wFxnD
>>14
どんぱちゲーをいかに楽しむかって遊びだから

15: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:29:58.16 ID:R02kzfvz
24fpsとかでパンしたらカクカクして見るに堪えない

16: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:30:42.32 ID:cXrQ2pHt
ブラウン管の時代が来るのか

17: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:31:28.85 ID:8ywaxwuK
30fpsのAVと、60fpsのAVを見ると、違いが分かる。
30fpsは動きが雑に見える。
 

18: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:32:09.65 ID:iTS07/H1
144Hzモニタに馴れると60Hzがカクカクに見えるぞ

20: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:34:00.41 ID:HVITTtIL
中々イカれたオーバークロック方法で好感が持てるぞ
500出てる時点で十分イカレてると思ったけどこの程度の構成で達成できるなら
そう遠くない将来余裕になりそうだな

64: 名無しさん 2020/09/01(火) 19:22:53.62 ID:KoyIh6wk
>>20
その頃にはゲームがもっと高負荷だからイタチゴッコなんだよな
古いゲームを1000fpsで遊んだってなぁ

21: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:34:30.05 ID:itKgAwEQ
1000fpsは流石にオーバースペック
モニターで表示できないし、人間も認知できない

24: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:39:02.34 ID:vnGxHScB
ドゥームをそんなヌルヌルで遊びたいとは思わんだろ誰も

25: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:40:22.89 ID:E1D8nFZV
リアル世界は何fpsなんだっけか?
たしかあったよね?

108: 名無しさん 2020/09/01(火) 23:13:59.16 ID:K6Kj4cOO
>>25
脳みそは驚異の4FPSなんだなこれが

26: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:40:53.51 ID:LfiFIER2
肉眼の限界は250fpsくらいだったような

27: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:40:59.57 ID:XkzJEuvS
そう、1000フレレンダリング出来てもモニタが240枚程度しか表示出来ない。
なので今のやり方だとモニタの1枚に4フレ分を重ねて出す事になる。

でもこの方法でもフィルムの録画方法に近くなるから効果はある。

28: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:44:23.93 ID:XkzJEuvS
肉眼は1000だよ
この記事が何故1000フレを指してきたのかがその理由

250フレで十分なら250フレの記事になる

29: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:44:53.51 ID:E1D8nFZV
real world = 1.855×10 ^ 43 FPS
らしい。あってるかどうかは知らない。

https://en.wikipedia.org/wiki/Planck_units#Planck_time

65: 名無しさん 2020/09/01(火) 19:23:35.46 ID:l6ROVbNu
>>29
意味のある最小の単位時間であってフレームレートとはなんの関係もない

30: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:46:25.97 ID:wu0fAomp
お前ら画面を1秒かけて左端から右端まで視線を移してみ?
計算上は1000fps超えてる動きだけど
実際目は5fpsとか10fpsでカクカク動いてるだけだろ

試しに10個くらいドットを配置してみて
0.1秒ごとに目を移してみ?
出来ないからw

31: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:49:00.86 ID:E1D8nFZV
>>30
君は10fpsのゲームや動画で満足できてしまうのか
それはそれで幸せかも

33: 名無しさん 2020/09/01(火) 16:54:09.64 ID:s4ce/ArE
30fpsでも固定なら慣れれば問題ないけど
60~30fpsで可変すると気持ち悪くなる

37: 名無しさん 2020/09/01(火) 17:11:10.02 ID:jgbbNatj
実際は同じカットが複数回表示されるだけだろ

38: 名無しさん 2020/09/01(火) 17:13:35.43 ID:eqTW7/28
240fpsくらいあればちらつきはほぼなくなる
人間の目の限界があるから、それ以上は認識できない

43: 名無しさん 2020/09/01(火) 17:34:28.29 ID:/36lrfV0
FPSはDOOMに始まりDOOMに終わる

49: 名無しさん 2020/09/01(火) 18:13:24.24 ID:Pcg/7/zB
どんなモニターが対応できるの

66: 名無しさん 2020/09/01(火) 19:25:04.30 ID:ntS1pllJ
とりあえず60と30では雲泥の差
60以上は体験したことないから知らない

68: 名無しさん 2020/09/01(火) 19:28:34.80 ID:KoyIh6wk
>>66
それ以上はモニタも144とか240hzにしないとな

70: 名無しさん 2020/09/01(火) 19:38:20.99 ID:anlQzkqz
高性能モニターや高性能PC買うより先ず目の健康が大事
昔ディスプレイ屋が言ってた言葉です

76: 名無しさん 2020/09/01(火) 20:09:51.45 ID:LvwMMHAO
120でもぬるぬるなんだが
1000って完全にオーバースペックだろ

77: 名無しさん 2020/09/01(火) 20:10:54.07 ID:/Xy42rU9
逆だろそいつの脳のスペックが低すぎて処理が追いついてないだけだろ。

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79: 名無しさん 2020/09/01(火) 20:16:58.51 ID:nuvwuGPA
そんなモニタあんのか

87: 名無しさん 2020/09/01(火) 21:39:01.38 ID:JQ5Pd9JO
市販でも250fps表示出来るくらいのあるし、試作の特注ならあるいは?
値段は100倍とかになるが

93: 名無しさん 2020/09/01(火) 21:53:56.61 ID:G3VgjtYU
>>87
120から徐々に進化してるので数年後には液晶パネルの主流は1000fps
液晶の応答性能が1msくらいで頭打ちなんだよね
LEDアレイ方式なら更に1000倍狙えるがグラボが追いつかないな

101: 名無しさん 2020/09/01(火) 22:36:24.58 ID:PiuZSY9W
こーいう事が出来る頭が欲しい、楽しいだろうなって思うわ

104: 名無しさん 2020/09/01(火) 22:42:54.61 ID:syUcJ2f8
ドラクエ3を1,000fpsでやりたいわ
超キレーなんだろな

105: 名無しさん 2020/09/01(火) 22:43:12.37 ID:jYWjPyfQ
ASUSのグラフィックカード
ROG-STRIX-RTX2080TI-O11G-GAMING
30万円

Intelの8コアプロセッサi7-9700K
4万円

HyperX Predator DDR4メモリ
16GBで1万5千円 ×幾つか?

SamsungのM.2規格のSSD
1GBで2万5千円

1200Wの電源ユニットを搭載したbe quiet!
4万円

液体窒素 5L 5000円
+瓶がレンタル3日5000円、購入10万円

計50万円で一応出来そうみたいじゃないかw

110: 名無しさん 2020/09/01(火) 23:21:30.04 ID:K6Kj4cOO
>>105
問題はモニターとその映像送信規格だろ
古いゲームなら内部処理的には簡単に1000fpsなんか超えるのは分かっている
PCから外へ映像を出す方法がないからそこが肝だろ

109: 名無しさん 2020/09/01(火) 23:16:21.40 ID:t721Ab+6
ぬるぬる動けば良いってもんじゃないだろ

120: 名無しさん 2020/09/02(水) 00:56:05.42 ID:H10BdkI6
肉眼で見る風景よりfps高くね

121: 名無しさん 2020/09/02(水) 02:31:54.52 ID:tIMOyz7B
対応してるモニターがないだろw
人間の知覚として高fpsは意味がないというのはある意味では正しいが
映像の場合は低fpsだと単にフレームの切り替わりの速度ではなくパンなどの動きによって輪郭などが破綻しているフレームが混ざる確率がその分上がるので結構知覚視認できてしまう

122: 名無しさん 2020/09/02(水) 05:02:54.33 ID:uCOQv1uv
PCやスマホの画面でスクロールしたり、映画でパンしたりするときに
ガタガタするのはフレームレートが足りないから
120Hzのスマホでもガタガタする
完全になくすには960Hzが必要だと言われている

125: 名無しさん 2020/09/02(水) 06:27:20.98 ID:ex4kiJ6Y
液体窒素注ぎまくるとかワロタw

今の所60で貼り付けば満足

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