おすすめ記事

【PC】2万円のミニPCは怪しいWindowsを消してLinaxにすれば快適

引用元: ライター「2万円N100ミニPC買ったがファンが騒音だしWindowsは正規じゃ無いかもで消してUbuntu」 [866556825]



画像引用元: ミニPC N100 インテル最新のAlder Lake-Nシリーズ (4C/4T,最大3.4GHz) TRIGKEY G4 Mini PC 16GB DDR4 500GB M.2 NVME SSD 4K@60Hz 小型PC, 高速WiFi 6 | BT 5.2 | USB 3.2 静音小型パソコン 省電力 | Amazon

1: 名無しさん 2023/12/09(土) 05:28:48.74 ID:YKXVmtUZ0● BE:866556825-PLT(21500)
2万円台の格安パソコンを使ってみた、騒音は気になるが普段使いには十分な性能

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00160/112900383/?P=2

騒音が気になったが普段使いには問題なし
 パソコンの電源を入れると、英語版のWindows 11 Proが起動した。しかしWindowsのライセンスが正規なものか確証が得られなかった。そこで筆者は、フリーで利用できるLinuxのディストリビューションである「Ubuntu」をインストールした。

Ubuntuをインストールして操作性を試してみた。快適に利用できた
(写真:筆者撮影)
[画像タップで拡大表示]
 UbuntuでWebブラウザーを立ち上げてWebサイトを閲覧したり、メールを送受信したりしたが、快適に利用できた。動画サイトの閲覧もスムーズだ。Webブラウザー上で動くブラウザーゲームを動かしてみたが、問題なく動作した。

 消費電力が小さいのもメリットだ。アイドル時に測定すると、わずか9Wしか消費していなかった。起動時や高負荷時は22Wまで消費電力は上昇したが、パソコンとしては小さい。ただし騒音は小さくない。内部に熱がこもるせいか分からないが、冷却ファンが高速に回転する。50cmぐらいまで近づくと、その音を確認できるぐらいの騒音があった。

パソコンとして十分使えるが初心者向けではない
 実質1万5623円で購入した格安パソコンだが、ハードウエアは筆者の予想以上によくできていると感じた。Webページを閲覧したり、動画を再生したりする作業は、ストレスを感じることはなかった。こうした低負荷の処理がメインであれば、購入してもいいのではないだろうか。SSDやHDDを追加できるので、小型ファイルサーバーとして利用したり、「ChromeOS Flex」をインストールしてChromeOS搭載パソコンとして利用したりするのも面白そうだ。

 ただパソコン初心者向けではないと思った。ディスプレーやキーボード、マウスは別途用意しなければならない。不案内な説明書なので、自分で判断しなくてはならない部分も多い。パソコン操作に慣れている人でなければスムーズに使うのは難しいと感じた。

2: 名無しさん 2023/12/09(土) 05:34:39.51 ID:+KFY/x3c0
馬鹿だな、日本語化すればいいのに
ライセンスもシステムから調べられるだろ

19: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:02:32.37 ID:xQhgPlDL0
>>2
たとえ正規版ですって言われても、最初から疑ってるから信じられません!確証が得られません!

こうでしょ

3: 名無しさん 2023/12/09(土) 05:36:37.85 ID:P2YYlzo50
Windows重いもんな

4: 名無しさん 2023/12/09(土) 05:37:15.83 ID:P2YYlzo50
ああ英語版だから使わなかったのか
なるほどねい

6: 名無しさん 2023/12/09(土) 05:40:08.46 ID:xmDkF/Jc0
ハァンレスのやつもあんだろ

10: 名無しさん 2023/12/09(土) 05:47:58.43 ID:cGeiBliX0
Ubuntuにwinehq-stableインストールしようとしたらエラーが出るけどなんなん?

13: 名無しさん 2023/12/09(土) 05:49:49.63 ID:AAjH79s60
別に正規じゃなくても買った人間のせいにはならんだろ
MSにチクって100億ぐらいの賠償金払わせてやれよ

15: 名無しさん 2023/12/09(土) 05:58:36.39 ID:urTILDzs0
英語版ならAmazonとかで1万とかで売ってるだろ正規ライセンスのプロ版

16: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:00:29.60 ID:CciShDM50
普通はプリインストールでも初回起動時は設定するだろ
怪しいやつはいきなりデスクトップが立ち上がっちゃう

おすすめ記事

17: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:01:16.47 ID:lhQh1Zbj0
記事では無く只の日記じゃね?
ネットに日記書いちゃうおじさんはLinuxを何に使うんだろうね

18: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:01:46.35 ID:G2ckH9x70
今のWindowsってマルチリンガルじゃなかったっけ?

86: 名無しさん 2023/12/09(土) 08:48:22.12 ID:qA8JCJAu0
>>18
キーボードがUSキーボードに設定されているからそれを言ったんだと思う

20: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:05:04.01 ID:FS3iDcd30
値段を考えると疑ってかかるのも已む無し

21: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:15:30.31 ID:0bm9Dp5i0
Linuxのヤツをインストールありきのネタなん?

23: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:26:56.62 ID:2AxO6y240
今のマイクロソフトが海賊版なんか簡単に許さんでしょ

52: 名無しさん 2023/12/09(土) 07:33:50.93 ID:j5HE0xqE0
>>23
海賊版じゃないけど、企業が台数と期限を決めて契約したボリュームライセンスを切り売りしてる
契約期限が切れると一斉に使えなくなる

24: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:30:39.58 ID:9wzg58Q80
必要なのはPCであってwindowsではないからね
怪しげなソフトを逐一本物か確認しながら使うよりも一回消してちゃんと入れなおした方が堅実だってだけの話

30: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:37:57.51 ID:WLXibM7v0
1回ライセンス認証してからクリーンインストールすれば良いだけの話

89: 名無しさん 2023/12/09(土) 09:09:53.01 ID:W9c8h5XT0
>>30
この手のは再インストールしても認証されなかったりするんじゃね

31: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:39:10.79 ID:APDaZRF00
> 筆者が購入したのは、Beelinkのミニデスクトップパソコン「MINI S12」である。
> Beelinkは中国Shenzhen AZW Technologyが手掛けるブランドだ。

なるほど(察し)

33: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:40:26.67 ID:3M6dRW6S0
キー付いてるならとりあえず自分で公式からUSBで作って
最初から日本語の入れ直せばいいのに?もし正規品だったらもったいないな

35: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:44:38.33 ID:wAUzGyjv0
普段使いでファンがうるさいPCなんかを使いたくないね

37: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:45:37.73 ID:9wzg58Q80
中国産PCに入ってた怪しげなOSだもの
どれだけ「正規品ですよ」と主張しても不信感は拭えんのだし
そういう不安を感じながら使い続けるよりもまっさらにして入れなおした方が健全

38: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:49:26.88 ID:Otml1qAa0
ボリュームライセンスの横流しまだあるんか?

40: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:50:38.32 ID:LlbL+I8f0
へたくそな文章だな

41: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:54:14.33 ID:fu6Ro2zo0
ライターならきちんと調べて書けよ
調べずに記事にするなよ

43: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:55:12.90 ID:IkOasCtI0
先月N100の安いやつ買ったけどボリュームライセンスの11proが入ってた。
普通に使えちゃってるけどやばいな。

44: 名無しさん 2023/12/09(土) 06:55:55.94 ID:+9E1i64z0
>>43
はい逮捕

53: 名無しさん 2023/12/09(土) 07:33:56.47 ID:8E0vycVD0
中国ってマイクロソフトの認証
受けたソフト使ってる奴いるんかよ

54: 名無しさん 2023/12/09(土) 07:36:59.50 ID:A7ZCH+4p0
ミニPCってほとんど中華メーカーでサクラレビューばっかりだからな
普通にasusのベアボーンかmini itxで作れや

57: 名無しさん 2023/12/09(土) 07:43:43.43 ID:4PRe0d6c0
60歳からのパソコン入門とかそういう本の記事でしょ。

58: 名無しさん 2023/12/09(土) 07:46:50.77 ID:ndSgCcfy0
速度求めるやつはパソコン初心者じゃないだろ

61: 名無しさん 2023/12/09(土) 07:51:29.95 ID:0Zi4Wh6n0
確証得られないなら確認しろよよくそれで記事書きなんかしてられるな

62: 名無しさん 2023/12/09(土) 07:53:30.28 ID:5Rb/v9JD0
1ページ目も読んだけどただの日記だったわ

63: 名無しさん 2023/12/09(土) 07:53:58.14 ID:ppLHTcHL0
そもそもUbuntuにN100用のドライバー入ってるの?

64: 名無しさん 2023/12/09(土) 08:07:43.84 ID:FyeOfj7P0
5万も出せば安い新品ノートが買えるだろ

69: 名無しさん 2023/12/09(土) 08:19:31.03 ID:S/3YflY30
注、自己責任で!
書いてありそうすな

70: 名無しさん 2023/12/09(土) 08:20:48.10 ID:wZS0Zf5j0
ミニPCにそこまでするかね
クリーンインストール前提なら最初からUbuntuでよくね

71: 名無しさん 2023/12/09(土) 08:20:55.43 ID:K+LTBLxv0
そう言えば中華ミニPCってWIN11pro入れて
4万とかで販売してたな。
流石にMSに怒られてHOMEに変更されたがw

75: 名無しさん 2023/12/09(土) 08:30:46.98 ID:nY9KFXfA0
価格.comのレビューかよ

66: 名無しさん 2023/12/09(土) 08:12:57.07 ID:lYsCd5kI0
ヨドやビックが扱ってない理由か
納得いった

安物買いになりそう

おすすめ記事

You may also like...

『【PC】2万円のミニPCは怪しいWindowsを消してLinaxにすれば快適』へのコメント

※コメントは自動承認、スパムは自動削除されます。節度を持って楽しくコメントをお願いします。

コメントを残す

CAPTCHA