おすすめ記事

【悲報】スカイリム、windowsストアに対応するために今までのMOD資産をパーにしてしまう

引用元: 【悲報】Skyrim、windowsストアに対応するためにいままでのMOD資産をパーにしてしまう😭



画像引用元: もっとあそびつくそう! マインクラフトMODわくわくガイド | Amazon

Sponsored Link

1: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:48:29.61 ID:jAGVxAtNM
https://www.gamespark.jp/article/2021/10/13/112660.html

これは、ゲーム内スクリプトシステムやプログラム機能そのものを拡張する「SKSE」製作者のうちの一人がベセスダへも問い合わせた上で、海外掲示板Redditにて明らかにしたもの。
同チームは『スカイリム』に限らず、ベセスダのCreationエンジンを利用したRPG、『Oblivion』や『Fallout 3』など多くのタイトルで、同様の基幹となるようなModの開発を長年行っています。

『スカイリムAE』は本来『Special Edition』に「釣り」「サバイバルモード」「新クエスト」およびCreation Clubのユニークなコンテンツ群を追加しただけのものでありますが、
氏が明らかにしたところによれば、同作においては少なくとも『Special Edition』用のプログラムそのものに変更を加える種類のMod(SKSEおよびSKSEプラグイン)はおそらく全て利用不可となる、とのことです。

今までの通常の『Special Edition』のアップグレードに対して、Creation Clubのコンテンツ追加に合わせた
頻繁な更新が必要となっていた同様のModでは「Address Library」として、その手間を不要とするような仕組みが既に完成し広く使われていました。

氏は今回の『スカイリムAE』にはこの「Address Library」すらも意味を成さない状況になるとしており、その理由をゲームのコンパイラの変化にあるとしています。
これはWindowsストアでの実績対応のためにコンパイラの最新版への更新が必要になることが原因だろうとのこと。コ
ンパイラが変わった結果として、生成されるコードも完全に変わってしまうため、すべてのSKSEおよびSKSEプラグインは「Address Library」の利用有無に関わらず大幅な更新を余儀なくされてしまうと報告しています。
また、全てのMod作者がアクティブに活動していない以上、それに伴い多数のModが長期間利用不能になる可能性があるとのことです。

2: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:48:40.62 ID:jAGVxAtNM
どーすんのこれ😰

3: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:48:53.01 ID:jAGVxAtNM
余計なことするなよ😰

4: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:49:45.57 ID:jAGVxAtNM
マイクロソフトがまたやらかした😰

5: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:50:00.40 ID:a3ASxU0E0
MOD無いからキャラクリどう頑張ってもブサイクしかできないT-T

6: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:50:44.39 ID:ZtoDf9Xy0
旧作やっとけば?

7: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:51:10.60 ID:jAGVxAtNM
もう終わりだよ😰

8: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:51:11.75 ID:odbwS5F00
SKSEが使えないなら
F4SEも駄目なんじゃね?

9: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:51:13.41 ID:b8uceylm0
LEなら問題無し?

10: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:51:16.49 ID:2UjKaFjT0
アプデしなきゃいいだけ

おすすめ記事

12: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:55:00.94 ID:K9Ke4PRS0
StarfieldでもMOD職人たちが盛り上げてくれると思ってる驕りがあるから
こういう強気な態度に出られる

22: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:06:59.23 ID:pEyf7jumd
>>12
流石にskseなしでは無理やろなぁ
skyrimSEでAddress Libraryが開発されたからやっと次の作品からアプデに悩まされなくなったのにこれは酷いな

13: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:56:54.88 ID:lkuAXdwQ0
あんなにModガーしなきゃ良かったのにワロタ

14: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:57:19.53 ID:fUrklnOm0
Fo4でもクリエイションクラブ関連のアプデで環境入れ直しとかになってたからな
本当にろくな事しかしねーわ

16: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:58:08.11 ID:8TGHs8GL0
エロmodはなくならないっしょドンマイ

17: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:58:11.73 ID:SO3Gge5l0
ニーアの超有名MOD作ってる人がMSストア版は作らんよ宣言してたの思い出した😅
記事読む限りSteam版とMSストア版のSkyrimで更新分ければええのにな
MSストアの実績のために自動更新止めてバックアップ取るしかないのは不便

23: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:09:35.60 ID:pEyf7jumd
>>17
Aeとse別ゲーなのに何いってんの?

24: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:11:42.15 ID:kFgS+Y4J0
>>23
>>21の先頭にこれがつくんだよ

同氏は『スカイリムAE』の無料アップグレード部分は『Special Edition』への通常のパッチ扱いとして配信されることも明らかにしており、

27: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:20:37.33 ID:pEyf7jumd
>>24
そんなことになんのか
去年の春からアプデしてないからちゃんと読んでなかったわ

25: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:12:28.16 ID:adGw2HGk0
>>23
reddit報告か記事ぐらい読めや

Sponsored Link

18: 名無しさん 2021/10/17(日) 08:58:14.57 ID:ZtoDf9Xy0
modでどうにかすればw

20: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:04:25.06 ID:ZtoDf9Xy0
モンハンWで使えてたmodがアイスボーンで使えなくなったって文句言ってる奴いたな。

21: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:06:43.73 ID:b8uceylm0
なんだ対処出来るんじゃん

Modのために『Special Edition』環境を維持したい場合には、ユーザーは11月11日より前にSkyrimSE.exe、Data/Skyrim.esm、Data/Update.esm、Data/Skyrim – Interface.bsa、Data/Skyrim – Misc.bsa、Data/Skyrim – Patch.bsaなどのバックアップを取っておき、またSteamの自動アップデート設定を「ゲームを起動したときのみ」に変えた上で、各種のModマネージャーツールなどからゲームを起動するようにするべきであるとし、「ベセスダや(対応が難しい、もしくは遅くなる)各プラグイン作者を非難してはいけない」として報告を締めくくりました。

26: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:20:23.03 ID:OuItoxIo0
>>21
でもまあ、うっかりアップデートしたら終わるのはキツイな

30: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:24:13.44 ID:fr2faDPta
>>26
steamなら前のバージョンをダウンロードする事も出来なかったか?

32: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:25:55.17 ID:5EYiXmXDM
>>30
ゲームによって異なるが
ない場合のほうが多い

36: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:31:52.60 ID:6U7dXhzY0
>>21 もう2年以上前からアプデはして無いわ

28: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:22:09.03 ID:myea5qm30
SteamのSEアップデートしなければ問題無いって事だよね?

29: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:22:31.69 ID:LfL+CrND0
まあmodは改造みたいなもんだから、作り手がそれ拒む事しても文句は言えない

35: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:07:32.50 ID:E5op53JJ0
>>29
スカイリムは公式MODツール配布してるし
Steamの公式MOD機能にも対応してるんだが

49: 名無しさん 2021/10/17(日) 13:17:20.33 ID:pS0nOr8Q0
>>35
Anniversary Editionは非対応って事だな
その公式MODツールは「未来永劫、全てのバージョンのSkyrimでの対応を保証する」って書いてあるのか?

54: 名無しさん 2021/10/17(日) 17:04:17.24 ID:3E5VrkN30
>>49
普通に公式MODツールだけで作ったMODならAEでも動くよ…

63: 名無しさん 2021/10/17(日) 18:21:13.36 ID:pS0nOr8Q0
>>54
なら全く問題ないな
公式サポート外の事をして動かないって騒いでいるクレーマーって事か

31: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:25:28.30 ID:bbTnk5EV0
アプデに伴う副作用だよな
テス6やスターフィールドにはえいきょうないでしょう

33: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:46:28.23 ID:01q4/iXzd
マイクロソフトがまたやらかした😰(Windowsを起動しながら)

34: 名無しさん 2021/10/17(日) 09:50:17.98 ID:Xz7pgq5Sd
バージョン固定せずMOD使うアホとかおらんやろ

37: 名無しさん 2021/10/17(日) 10:34:00.82 ID:PDHxHQ2E0
俺のリディアさんがゴリディアに先祖返りしてしまう(´・ω・`)

38: 名無しさん 2021/10/17(日) 11:25:13.65 ID:9IAZhI/y0
いまだにSkyrimがプレイされてるのって、ほぼMODのおかげだろ
その環境をゼロに戻しちゃうとか致命的じゃね?

39: 名無しさん 2021/10/17(日) 11:28:13.91 ID:XQVUPbdN0
文句言ってんのはエロmod目当てのキモオタだけ
こんなゴミ屑どもは無視していいよ。
相手したところで金にならないしな

40: 名無しさん 2021/10/17(日) 11:39:37.23 ID:9IAZhI/y0
いやエロ抜きでもさ、今更バニラでプレイする価値あんの?

41: 名無しさん 2021/10/17(日) 11:40:02.83 ID:TrsFZGK10
エロmod入れてないけど文句ならあるぞ

42: 名無しさん 2021/10/17(日) 11:40:34.99 ID:GaEHV1Dx0
AEでモッダーがまた禿げ上がるだろうなとは思ってたが
やはり禿げるしか道は無いようだな

43: 名無しさん 2021/10/17(日) 11:41:02.03 ID:TrsFZGK10
まぁアプデ切ってるしバックアップあるから心配ないが
クエストmod製作やらが中止なったら流石に不満でるわ

44: 名無しさん 2021/10/17(日) 11:41:35.03 ID:hVXJDxomd
エロmodしかないと思ってる頭ピンクがここにも

45: 名無しさん 2021/10/17(日) 11:42:54.28 ID:GaEHV1Dx0
SEも結局mod天国になったし同じような事になるだろうとは思うが
やはりベセスダは無能

46: 名無しさん 2021/10/17(日) 11:44:12.48 ID:b8uceylm0
CSユーザーは日本語でAEが出るのか心配しとけよ

47: 名無しさん 2021/10/17(日) 12:00:43.50 ID:+W4Xwtfd0
これ、SKSEに依存するMODの話だろ
SKSEに依存しないMODの話してる奴多いのはエアプばっかりって事?

48: 名無しさん 2021/10/17(日) 12:12:05.00 ID:fTI5xvaQ0
BeatSaberで毎回やってるやつだ
自動アプデの有効時間4:00-5:00とかにして回避してるわ

50: 名無しさん 2021/10/17(日) 13:47:57.01 ID:J9xixFxM0
skyUI抜きのSkyrimとか苦行かな

51: 名無しさん 2021/10/17(日) 16:19:10.14 ID:Gf8i2FiY0
たまにSKSEが使えない箱でも動くようにしたSkyUIが上がってる時あるけど何が違うんだ?

Sponsored Link

52: 名無しさん 2021/10/17(日) 16:34:38.66 ID:pzHBPng4d
SKSEが使えなくても動くようになってるが?

53: 名無しさん 2021/10/17(日) 16:36:59.37 ID:OuItoxIo0
>>51
それは誰かが頑張って公式MODでSkyUIそっくりなのを自作したんだろ

>>52
MODの9割ぐらいはSKSE必須だよ

59: 名無しさん 2021/10/17(日) 17:38:46.95 ID:HtNtrbXxd
>>53
SKSE必須と言われてたMODの大半がメニュー位でしかSKSE使ってい事が発覚して
メニュー飛ばすように変更したらSKSEがない箱でも動いたんだよ

55: 名無しさん 2021/10/17(日) 17:08:47.30 ID:3E5VrkN30
ベセスダがMODをどうしたいとかじゃなくAE版に伴う仕様変更で既存のSKSEが動かなくなるだけだからな

56: 名無しさん 2021/10/17(日) 17:22:04.37 ID:VFAlE5a60
そこまでは解るが現行SEをアプデして既存MOD環境崩壊させるのはちょっと解らないっす
LEからSEの時みたく新たにAEとして別にインストールさせてくれれば皆幸せになれるのに

57: 名無しさん 2021/10/17(日) 17:34:22.20 ID:goKBDZqD0
勝手に作ったmodなんだから知る訳ねえ
mod使って欲しかったら自分たちでどうにかしろ

58: 名無しさん 2021/10/17(日) 17:36:31.42 ID:fDHN3ESH0
今までなら別ソフト扱い立ったけど
アプデでデータ上書きなんか?

だとしたらいい迷惑だな

61: 名無しさん 2021/10/17(日) 17:41:21.05 ID:CWcADwfE0
これが狙いか

64: 名無しさん 2021/10/17(日) 20:14:02.49 ID:l1oFiin30
しょうがねーだろ
MODが無きゃまともに遊べない状態のまま放置してたのがおかしいんだ

65: 名無しさん 2021/10/17(日) 20:16:52.57 ID:3IEfAk+20
ファルスカーみたいな大型modでも実はメニューにしかSKSE要素使ってねえ!って例が割と多かった(のでXbox版のmodも割と充実した)
そこからさらに何年も経ってアクティブな開発者がどの程度残ってるかだな

66: 名無しさん 2021/10/17(日) 20:55:10.29 ID:mOKFHfnCa
VRは影響なし?

67: 名無しさん 2021/10/17(日) 21:11:00.60 ID:rRwUW0oPd
もう一回遊べるドン

また新しいのが出るでしょ

Pocket

おすすめ記事

You may also like...

『【悲報】スカイリム、windowsストアに対応するために今までのMOD資産をパーにしてしまう』へのコメント

※コメントは自動承認、スパムは自動削除されます。節度を持って楽しくコメントをお願いします。

コメントを残す