この世のすべてのゲームはPCで開発しているのにPC版が後発になる理由ってなんなの?
引用元: この世のすべてのゲームはPCで開発しているのにPC版が後発になる理由ってなんなの?
1: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:22:59.98 ID:sQsxSTZ20
しかもモンハンライズに関しては
発売前から出すことを決めているという…
発売前から出すことを決めているという…
辻元「PC版を開発中です」←このパワーワードなんなん?
PC版を開発中とかいうパワーワードw
6: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:47:54.98 ID:3yf1nzAHp
>>1
サクナヒメの作者が言ってたが、
PCは環境が多すぎて自分の開発環境では出なかったバグが色々と出て対応に追われるってさ
その辺ちゃんと発売前に潰そうとしたらデバッグ環境色々用意して検証してでかなり大変じゃね
サクナヒメの作者が言ってたが、
PCは環境が多すぎて自分の開発環境では出なかったバグが色々と出て対応に追われるってさ
その辺ちゃんと発売前に潰そうとしたらデバッグ環境色々用意して検証してでかなり大変じゃね
28: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:12:01.11 ID:eW5DHBFsr
>>1
ラーメン茹でたら鍋のまま食ってそう
ラーメン茹でたら鍋のまま食ってそう
42: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:27:11.30 ID:pO6jxDki0
>>1
単純に売れる数の問題でしょ
本命スイッチで可能ならPCでも利益あげたいしPCマルチの開発環境も維持したいと
単純に売れる数の問題でしょ
本命スイッチで可能ならPCでも利益あげたいしPCマルチの開発環境も維持したいと
54: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:43:02.67 ID:UrOji4Lw0
pcで作る=windows向けに作るじゃないんだけど
メチャクチャ頭悪そうだなこの>>1
メチャクチャ頭悪そうだなこの>>1
2: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:26:56.32 ID:reaMxp3W0
野菜炒めを小さい皿、大きい皿に盛り付けるだけならその発想でも正しいけど
皿の大きさによって具材の切り方すら変える必要があるなら大きい皿を別途作ってますでも違和感ないだろう?
そゆことやで
皿の大きさによって具材の切り方すら変える必要があるなら大きい皿を別途作ってますでも違和感ないだろう?
そゆことやで
3: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:34:04.42 ID:RMSqZGj7M
>>2
例えが悪すぎてワロタ
例えが悪すぎてワロタ
PCはそれこそ数多の皿に合わせた盛り付けが必要
コンシューマはとても限定されてる、だぞ
4: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:37:57.72 ID:Q9eM50o0M
Swing 向けにターゲットで最適化して作るとMaxwell 2互換のVega RDNAより前の 古いRadeon では機能不足で動かなくなるんよしかも古いGPU対応に無駄にリソース費やす羽目になるという
5: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:47:23.14 ID:8EspIb4cM
まじに説明すると
PCに乗ってる開発プラットフォームが違うからPC版出すにはPC版に調整しなければならないと言う単純な理由
任天堂なんか任天堂のゲーム機でしか出さないけどあれもPCを使って作ってる
そして各プラットフォーム版を複数ラインで開発してるかいくつかのプラットフォーム版が終わってからPC
版プラットフォームに移行するかPC版のプラットフォームを先行して開発してるかまたはPC版プラットフォームは別スタジオに外注させてるかの違いも
特にPC版開発はユーザーごとにプレイ環境が違うためにバグが出やすくて後回しにされがち
バットマン: アーカム・ナイトみたいにバグまみれで販売強行するととんでもない事になるから
PCに乗ってる開発プラットフォームが違うからPC版出すにはPC版に調整しなければならないと言う単純な理由
任天堂なんか任天堂のゲーム機でしか出さないけどあれもPCを使って作ってる
そして各プラットフォーム版を複数ラインで開発してるかいくつかのプラットフォーム版が終わってからPC
版プラットフォームに移行するかPC版のプラットフォームを先行して開発してるかまたはPC版プラットフォームは別スタジオに外注させてるかの違いも
特にPC版開発はユーザーごとにプレイ環境が違うためにバグが出やすくて後回しにされがち
バットマン: アーカム・ナイトみたいにバグまみれで販売強行するととんでもない事になるから
7: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:48:44.99 ID:3yf1nzAHp
というかサクナヒメを出すまでもなく他のPS4ゲームのPC版でも色々と不具合出てたでしょ
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9: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:51:36.67 ID:FqM41xlm0
PC版で不具合でてるのってまともに動く環境すらないのが殆どじゃないか?
ここ最近でいうとロンチのHZDやSAOALとか
ここ最近でいうとロンチのHZDやSAOALとか
11: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:53:57.43 ID:iQUCORcUd
>>9
バグなんていくらスペックあろうが関係無いぞ
バグなんていくらスペックあろうが関係無いぞ
12: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:55:18.81 ID:FqM41xlm0
>>11
そうだよ
だから環境関係ないだろ
ちゃんとできないとこはスペック差関係なくバグだらけってだけだ
そうだよ
だから環境関係ないだろ
ちゃんとできないとこはスペック差関係なくバグだらけってだけだ
13: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:57:24.00 ID:3yf1nzAHp
>>12
そういう根本的に駄目なのもあるが、
GPUやドライバで表示が変わって見え方がおかしくなるのが未だに起こってる
そういう根本的に駄目なのもあるが、
GPUやドライバで表示が変わって見え方がおかしくなるのが未だに起こってる
10: 名無しさん 2021/03/10(水) 08:51:55.17 ID:k7O1/n3Y0
CSが前のハードと同じCPU&GPUメーカー使っても互換苦労してるのに
PCにその苦労が無いわけがないわな
PCにその苦労が無いわけがないわな
16: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:02:44.94 ID:/kM43z1N0
ワールドやってたら知ってるだろ
後発なのにネットワークトラブルまみれやらステージやエフェクトが謎に重すぎてパフォーマンス低下起きてたの
後発なのにネットワークトラブルまみれやらステージやエフェクトが謎に重すぎてパフォーマンス低下起きてたの
22: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:08:18.35 ID:TCRl3w0MM
まあ一番労力を減らせる方法は開発用の性能高いPCの開発環境内で動く素材を性能が低くプレイ環境の一定なCS用に最適化する
↓
それに幅を持たせて開発素材を出来るだけそのままリッチな状態でも設定で使えるように最適化した素材に付け加えて調整する
↓
それに幅を持たせて開発素材を出来るだけそのままリッチな状態でも設定で使えるように最適化した素材に付け加えて調整する
の方が二度手間も省けるだろうな
24: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:10:39.03 ID:KRAzrKfTM
一般的にはもうPC先行ばっかりやろ
25: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:11:13.22 ID:KRAzrKfTM
CSキッズはCSしか知らんだけ
26: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:11:40.16 ID:FqM41xlm0
いろいろあってPC版作ってても後で出すのが殆どだろうな
かぷんこアケスタやコットンもはよPC版だせや
かぷんこアケスタやコットンもはよPC版だせや
27: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:11:59.78 ID:/FsqlXKmp
専門的な事は知らんけどスマホゲーでもAndroidは機種固有のバグが出たりするからカスタム出来るPCは更にバグ潰し難しそう
30: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:15:01.14 ID:OiYgR55l0
そりゃPCは性能や環境が人それぞれだからだろ
推奨スペックを満たしても使用している環境によっては推奨してるとは言えない動作になるときもある
推奨スペックを満たしても使用している環境によっては推奨してるとは言えない動作になるときもある
家庭用ゲーム機は性能が固定だからその性能に合わせるだけで済む
32: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:17:44.09 ID:FqM41xlm0
>>30
最近はCSでもモードいろいろあってえらべるようになったけど
フレームレート優先モードでそれ?ってのもあるしな
PCのバグ以外のスペック差は結果おま環だし好きに設定して遊べでいいからある意味楽に思えるが
まぁPCでもこの絵でこの重さ?って不満もあるけど逆にこの絵でこの軽さ?でもバグ多いってのもある
たのしい
最近はCSでもモードいろいろあってえらべるようになったけど
フレームレート優先モードでそれ?ってのもあるしな
PCのバグ以外のスペック差は結果おま環だし好きに設定して遊べでいいからある意味楽に思えるが
まぁPCでもこの絵でこの重さ?って不満もあるけど逆にこの絵でこの軽さ?でもバグ多いってのもある
たのしい
35: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:19:49.08 ID:iQUCORcUd
>>32
PCはおま環だろうが全部サポートしなきゃいけないのに何が楽なんだ
PCはおま環だろうが全部サポートしなきゃいけないのに何が楽なんだ
31: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:16:22.15 ID:iQUCORcUd
PC先行はα版とかβ版で販売して資金援助受けるやつだろ
33: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:18:12.45 ID:k7O1/n3Y0
モンハンライズも必須環境にnvidia maxwell GPUて指定すれば同時発売できるかもよ
34: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:18:46.81 ID:v+lpPE2H0
全環境で不満だったやつが後でPC版も買ってくれるから
39: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:23:55.76 ID:iQUCORcUd
そもそもCPUとGPUの組み合わせだけでも多過ぎて完全なデバッグとか不可能だからな
41: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:26:54.82 ID:FqM41xlm0
今時そんな開発いるのかよ
どんなエンジン使ってんだ
どんなエンジン使ってんだ
44: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:29:50.66 ID:iQUCORcUd
>>41
ゲームを遊ぶのにドライバーを最新にしろってのも型番固有のバグ修正とか含んでるからだぞ
ゲームを遊ぶのにドライバーを最新にしろってのも型番固有のバグ修正とか含んでるからだぞ
45: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:30:45.75 ID:FqM41xlm0
>>44
それもおま環やんけ
それもおま環やんけ
50: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:37:45.40 ID:hnEM+iM8d
PCゲームがアプデありきな意味はわかるな
CSで修正アプデありきで発売するのはどうかと思うが
CSで修正アプデありきで発売するのはどうかと思うが
59: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:49:42.31 ID:iQUCORcUd
ヴァルハラはPS5で遊んだけどPCのオデッセイより全然快適だったぞ
60: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:51:40.51 ID:qL23PH9g0
和ゲーだと少し前のCODE VEINはPC版の方が安定してて本スレでのバグ報告はもっぱらPS版だったな
同じ所でボス戦後にエラー落ちが再発してて切れてるプレイヤーさんもいて可哀想だった
自分はPCで遊んだけどメーカーさんはCS版もちゃんと作ってあげて下さいね
同じ所でボス戦後にエラー落ちが再発してて切れてるプレイヤーさんもいて可哀想だった
自分はPCで遊んだけどメーカーさんはCS版もちゃんと作ってあげて下さいね
62: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:54:11.53 ID:iQUCORcUd
>>60
まず前提としてPC版買ってるヤツが1/10とかなんだから報告数とか意味が無い
実際に俺はPS4Proで何も問題起きずにクリアした
まず前提としてPC版買ってるヤツが1/10とかなんだから報告数とか意味が無い
実際に俺はPS4Proで何も問題起きずにクリアした
65: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:01:58.56 ID:qL23PH9g0
>>62
Steamのフォーラムもチェックする人だけどそのバグは問題として上がってなかったよ
海外のPC版がかなり売れて伸ばした作品だしそれなら報告が沢山上がってきて良いハズ
Steamのフォーラムもチェックする人だけどそのバグは問題として上がってなかったよ
海外のPC版がかなり売れて伸ばした作品だしそれなら報告が沢山上がってきて良いハズ
63: 名無しさん 2021/03/10(水) 09:55:35.30 ID:qGkO3NlpM
スマホアプリもPCで作ってるじゃん
64: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:00:14.08 ID:K+lNvLie0
実は技術的な問題じゃない
金払いの問題
金払いの問題
66: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:07:09.82 ID:Erb6Av/j0
単純に商売的な問題だろ。PCユーザーは数は多いが定価でゲーム買う層は結構少ない。だからCSで汁を吸い尽くしてからPCに出そうってだけの話。
長年PCをリードプラットフォームにしてきて大勢の客を確保してるベセスダやCPRはPCも同時展開してる。
長年PCをリードプラットフォームにしてきて大勢の客を確保してるベセスダやCPRはPCも同時展開してる。
67: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:12:19.75 ID:7woD4f6v0
実際はPC先行が殆どだろ
CSは移植ばっかりだし、PC後発なんてやってるの和ゲーくらいじゃね
それもどんどん同発になってきてるし
CSは移植ばっかりだし、PC後発なんてやってるの和ゲーくらいじゃね
それもどんどん同発になってきてるし
69: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:19:52.74 ID:pO6jxDki0
>>67
それはどうかな?
週販見てみてもPC同発タイトルそんな無い気がする
というかすぐに沈んでいくような…
それはどうかな?
週販見てみてもPC同発タイトルそんな無い気がする
というかすぐに沈んでいくような…
72: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:39:32.52 ID:7woD4f6v0
>>69
いや何の週販見てそう思ってんだよ
1ヶ月で500万本売ったValheimがCSで出てんのか?出てねーだろ
いや何の週販見てそう思ってんだよ
1ヶ月で500万本売ったValheimがCSで出てんのか?出てねーだろ
75: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:45:23.10 ID:iQUCORcUd
>>72
それまだ未完成品だぞ
それまだ未完成品だぞ
80: 名無しさん 2021/03/10(水) 12:33:35.54 ID:7woD4f6v0
>>75
早期アクセスを未完成とか言ってたら
8年間早期アクセスしてるゲームもあるんだがw
あんなのアップデート続いてるよって意味しかないっての
早期アクセスを未完成とか言ってたら
8年間早期アクセスしてるゲームもあるんだがw
あんなのアップデート続いてるよって意味しかないっての
83: 名無しさん 2021/03/10(水) 13:05:49.35 ID:iQUCORcUd
>>80
何年掛けようが未完成品は未完成品でしか無い
何年掛けようが未完成品は未完成品でしか無い
84: 名無しさん 2021/03/10(水) 14:22:17.06 ID:7woD4f6v0
>>83
その作品はとっくにCSで発売してるんだよなあw
本当家ゴミ民は無知過ぎるな
その作品はとっくにCSで発売してるんだよなあw
本当家ゴミ民は無知過ぎるな
68: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:17:40.19 ID:FUknbah50
ワールドPCは秋発売から8月に前倒しした結果、最適化不足やバグでレビュー大荒れしたんですよ
70: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:22:24.18 ID:k7O1/n3Y0
PCゲーはバグあるの当たり前でパッチで修正してナンボのところはあるが
CSから入ってきたユーザーはバグに大騒ぎする
モンハンは後者が多そうだから最初からなるべくバグは潰しておきたいだろうな
CSから入ってきたユーザーはバグに大騒ぎする
モンハンは後者が多そうだから最初からなるべくバグは潰しておきたいだろうな
71: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:23:40.54 ID:tnXcm8teM
スイッチ向けに作ってるソフトを
そのままPCで出せる訳じゃないからね
そのままPCで出せる訳じゃないからね
73: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:44:01.82 ID:/TwAF09cM
今のコンシューマとPCの関係ってどんなの? コンシューマ用に作ったゲームをPCは単純にラッパー移植しただけとか?
74: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:44:38.09 ID:myu7Dv+tM
PCの方は色々リッチにしたり軽い設定を用意したりと行程が多いんだよ
だからまずはプレステとかへ先行投入して軽い設定の試運転をしてもらうのさ
だからまずはプレステとかへ先行投入して軽い設定の試運転をしてもらうのさ
77: 名無しさん 2021/03/10(水) 10:57:01.68 ID:sW1OVPbZM
そんなんハードメーカから援助受けてるからに決まってるわな
78: 名無しさん 2021/03/10(水) 12:15:04.45 ID:T9upVwGWa
車のプログラムを作るのに
車に乗りながら作らないといけないの?
車に乗りながら作らないといけないの?
81: 名無しさん 2021/03/10(水) 12:37:45.85 ID:k7O1/n3Y0
CSでアーリーアクセスができるか、ていうと無理だろ
6~7年でハード仕様がごっそり変わるんだから
6~7年でハード仕様がごっそり変わるんだから
82: 名無しさん 2021/03/10(水) 12:50:26.99 ID:q8dQmsmK0
CSだと完成度求められるし、CSの規制で自由に作れない所があるから
アーリーアクセスは後々問題になりやすいんだろうな
問題が起きた時にハードメーカーが対処もしないといけないだろうし
それに、何度も適性のチェックなんてやってたら赤字だろう
アーリーアクセスは後々問題になりやすいんだろうな
問題が起きた時にハードメーカーが対処もしないといけないだろうし
それに、何度も適性のチェックなんてやってたら赤字だろう
85: 名無しさん 2021/03/10(水) 19:19:15.94 ID:CWS+8zcBp
市場が小さいから
86: 名無しさん 2021/03/10(水) 20:00:52.48 ID:yWPmj7Ky0
だいぶ同時発売も増えてきたでしょ
今そうじゃないところは技術がないか時限独占か
今そうじゃないところは技術がないか時限独占か
気持ちはわかる
『この世のすべてのゲームはPCで開発しているのにPC版が後発になる理由ってなんなの?』へのコメント